レシピ Recipe

七夕の星空そうめん

七夕の星空そうめん【和食】

2022-06-30

そうめんのさっぱり感となすの旨味がたっぷり入ったつゆ。
そして丸めたなすと可愛い星型のたまごで見た目も栄養も満点です。

398kcal 2人分

材料・分量

そうめん 4束(180g)
なす 2個(約140g)
1個
砂糖 小さじ1
小さじ1
<A> めんつゆ(2倍希釈) … 大さじ5
水 … 150mℓ

作り方

  1. なすはヘタを落とし、皮をむく。
  2. なすの皮を小鍋に入れて<A>を入れて中火にかけ、煮立ったら5分ほど煮出し、冷ましながらなすの色をめんつゆに移す。
  3. 皮をむいたなすはラップで包んで600Wのレンジで6分加熱し、ラップのまま流水をかけて粗熱を取る。
  4. 粗熱を取ったなすは食べやすい大きさに縦に割いておき、4等分しておく。
  5. 卵を溶いて砂糖を入れてよく混ぜ、卵焼き器またはフライパンで薄焼き卵を焼き、冷めてから星型で抜く。
  6. 鍋にお湯を沸かし、そうめんの表示通り茹でたら、ザルにあげて流水で締めてしっかり水気を切り、そうめん、(4.) 、(2.) の順に器に盛り付け、最後に星型の卵焼きを飾って出来上がり。
めんつゆが3倍希釈の場合は水を220~225mℓにして下さい。
なすの皮を不織布のだしパックに入れて煮出すと取り出すのが簡単です。
写真のようにそうめんを揃えて盛付ける場合は、そうめんの束の端をタコ糸で結んで、結んだ側からお湯に入れて茹で、流水で締めた後にタコ糸を結んだ横をカットします。
大葉の千切りやみょうがの薬味をお好みで。

季節別レシピ選択
カテゴリー別レシピ選択
年次別レシピ選択
コモディイイダ