レシピ / Recipe

手巻きクレープ

ハムやチーズなどの具材を巻く、手巻きクレープです。お母さんのために、いろいろな具材を楽しく巻いてみては!

手巻きクレープ

日頃の感謝を伝えたいお母さんへ、手料理をプレゼントしてみませんか? お母さんの好きな食材を用意して、食卓を華やかに飾りましょう!お好みの具を巻いて食べる「手巻きクレープ」のご紹介。

クレープ生地のポイントは、混ぜ合わせたあとに冷蔵庫で1時間以上休ませると、破れにくく仕上がります。生地をあらかじめ焼いておいても良いですし、食卓にホットプレートを置いて焼きながら食べていくのもおすすめです。

レシピでご紹介したクレープの具材は一例です。その他に、スモークサーモンや生ハム、ウインナー、トマト、キュウリ、サワークリームなども合います。最後は、クリームチーズとはちみつ、フルーツや生クリームなどを巻いて、デザートとして食べるのもおすすめです。

材料・分量

分量は4人分です(474kcal = 1人分)
材料 分量
クレープ生地 直径12cm×24枚分 薄力粉 … 120g
砂糖 … 20g
卵 … 2個
サラダ油 … 小さじ2
牛乳 … 400mℓ
サラダ油 … 大さじ1/2
クレープの具材 リーフレタス … 4~5枚
ボイルえび … 80g
ツナ缶 … 1缶
コーン缶 … 1/2缶
スライスハム … 4枚
スライスチーズ … 4枚
クリームチーズ … 4個
マヨネーズ … 適量
ハチミツ … 適量

作り方

  1. ボウルに薄力粉、砂糖、卵、サラダ油を加えて軽く混ぜる。牛乳を数回に分けて加えながら、粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせる。ボウルにラップをして、冷蔵庫で1時間以上休ませる。
  2. フライパンまたはホットプレートにサラダ油を引き、クレープ生地を直径12cmほどに広げて両面焼く。
  3. 焼いたクレープにお好みの具をのせ、巻いて食べる。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記