レシピ / Recipe

じゃがいものミートグラタン

オーブントースターでも手軽にできる、おいしい時短レシピ。あつあつチーズと、ガラムマサラが味の決め手!

じゃがいものミートグラタン

暦の上で、寒さが最も厳しくなる時期とされる大寒。今年は、1月20日です。冷え込みが辛い時期には、チーズをたっぷりのせた、あつあつのグラタンを食べて体を温めませんか?

今回ご紹介するのは、スライスしたじゃがいもとミートソースを重ねた「じゃがいものミートグラタン」です。ミートソースは、玉ねぎを茶色く色付くまでしっかりと炒めることがポイント。玉ねぎの甘味が増して、おいしさがアップします。さらにガラムマサラで香りを加えれば、味に深みが生まれますよ。

また、じゃがいもは予めソテーするので、オーブンで焼き上げるときに水っぽくなる心配はありません。チーズの上にパン粉を振ると、より焼き色が美しく仕上がります。

材料・分量

分量は4人分です(462kcal = 1人分)
材料 分量
じゃがいも 3~4個(約500g)
オリーブ油 大さじ1
適量
【ミートソース】
合挽肉 300g
玉ねぎ 2個(約430g)
にんにく 1片
<A> カットトマト缶 … 1缶
塩 … 小さじ1/2
ガラムマサラ … 小さじ1/2
ブラックペッパー … 少々
オリーブ油 大さじ1/2
ピザ用チーズ 80g
パン粉 5g
乾燥パセリ 適量

作り方

  1. じゃがいもは厚さ5mmの輪切りにする。フライパンにオリーブ油を引き、じゃがいもに焼き色が付くまで焼き、塩をふりかける。
  2. 【ミートソース】の玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
  3. フライパンにオリーブ油を引き、にんにくを炒めて香りがでたら、玉ねぎを色が付くまで炒める。
  4. (3.) に合挽肉を加えて火を通し、<A>を加えて5分ほど煮込む。
  5. グラタン皿にじゃがいも、ミートソースの順に2~3回重ねて入れ、ピザ用チーズ、パン粉の順に散らす。210°Cに予熱したオーブンで10分焼く。
  6. チーズが溶けて焼き色が付いたら、乾燥パセリを散らす。
オーブンがない場合はオーブントースターで、色づくまで焼いてください。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記