レシピ / Recipe

肉豆腐

あれ?肉豆腐って思ったより簡単に作れる!とレシピを見てお手軽料理だということに初めて気付く方も多いのでは?

肉豆腐

月日が経つのは早いもので、11月も終わりに近づき、残すところ今年もあと1ヶ月になろうとしています。本格的に寒くなってきたので、お手軽簡単なあったかメニューの鍋料理を作る方も増えてきているのではないかと思います。これからの時期、ちょっと鍋に飽きたなと思ったときにピッタリな、こちらもあまり手間が掛からず簡単に作れる、和食の煮物の定番『肉豆腐』を作ってみてはいかがでしょうか?

『肉豆腐』は少ない材料ですが、ポイントを抑えて作るととっても簡単で美味しくできます!今回はいつも一緒に煮込んでしまう煮汁を“さしすせそ”の順の砂糖から入れて煮込みました。甘さもしっかり入りつつ、しょうゆの風味も感じられて香りも良く仕上がります!

これからの季節のちょっとした一品としてもバッチリな肉豆腐、是非チャレンジしてみてください!

材料・分量

分量は2人分です(694kcal = 1人分)
材料 分量
肉(薄切り) 200g
木綿豆腐 1丁(300g)
玉ねぎ 1/2個
サラダ油 大さじ1
320ml
大さじ3
砂糖 大さじ3
しょうゆ 大さじ4
小ねぎ 適宜

作り方

  1. 木綿豆腐は水を切り、4等分に切る。玉ねぎは、1cm幅のスライスにする。
  2. 鍋に、サラダ油を熱し、玉ねぎを軽く炒め、続いて牛肉を入れて色が変わってきたら、水・酒・砂糖を入れてさっと煮る。あくがでてきたら取る。
  3. 最後にしょうゆを入れて、7、8分程煮込み、器に盛り、小ネギを盛る。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記