レシピ / Recipe

かぼちゃとチーズのキッシュ

作り方はとっても簡単でシンプルです!かぼちゃは潰さずに、ゴロゴロしたままにするのがポイントです!

かぼちゃとチーズのキッシュ

気付けば11月に入り、本格的な秋を感じられるようになってきました。段々と寒さも深まる今日この頃ですが、先日のハロウィンは昨年以上に盛り上がりを見せましたね!週末に家族や友人たちとパーティーをしたり、ご近所さんの家を回ったりした方も多かったのではないかと思います。ハロウィンは終わってしまいましたが、つい買い過ぎてしまったかぼちゃが残ってしまったりしていませんか?今回はそんなかぼちゃを使って、キッシュを作ってみようと思います!

キッシュは、卵と生クリームを使ったパイ料理でフランスのアルザス・ロレーヌ地方の郷土料理です。一見難しそうなキッシュですが、市販の冷凍パイシートを使えばとっても簡単なんです!ご自宅でも想像以上にお手軽に、そしてお店のようなきれいな焼き色のついたキッシュが作れてしまうんです!

ゴロゴロとかぼちゃの入ったキッシュは、腹持ちも良く、甘みもあるので満腹感があり、お父さんのお酒のお供に、そして育ち盛りのお子様にもピッタリです!手作りキッシュにチャレンジして、焼きたての熱々キッシュを是非堪能してみてください!

材料・分量

分量は18㎝タルト型1台分です(288kcal = 1人分[4等分にした1切れ])
材料 分量
冷凍パイシート 1枚(160g)
かぼちゃ 150g
1個
生クリーム 50cc
とけるチーズ 30g
塩、胡椒 少々

作り方

  1. かぼちゃは1口大に切り、ラップで包んで電子レンジで加熱する(500W、3分ぐらい)。
  2. 卵は割り、溶きほぐし、生クリーム、塩、胡椒を加えて混ぜ、卵液をつくる。
  3. 常温に戻したパイシートを型に合わせて麺棒で伸ばし、型に敷き込む。
  4. かぼちゃを型の中に並べ、卵液を流し入れる。その上にチーズを散らす。
  5. 200°Cで予熱をしたオーブンで、20~25分焼く。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記