レシピ / Recipe

ミイラソーセージ

見た目もハロウィン仕様でパーティーメニューとしてピッタリ!もちろん味もバッチリです!

ミイラソーセージ

今年も年に一度の仮装パーティーのお祭り、ハロウィンの季節がやってきました!スーパーのハロウィンコーナーも賑わってきましたね!みなさんは今年のハロウィンのプランはもうお決まりですか?お家でパーティーをしたり、仮装をして街を練り歩いたりと、計画を立てている方も多いのではないでしょうか?テレビの報道を見ていると、年々ハロウィンの熱が高まってきていることを実感できるようになってきました。毎年ハロウィンを楽しみにしている方は、仮装を何にしようか、お家でのパーティーのレシピは何にしようかと、わくわくしながら悩んでいるのではないでしょうか?今週はそんなハロウィンにピッタリのおつまみメニューをご紹介します!

今回はハロウィン仕様ということで、ソーセージに冷凍のパイ生地を巻いて、ミイラを作ってみましょう!巻き付けるだけなので、とっても簡単!お子様と一緒に作っていただくのもオススメです!

今年のハロウィン当日は月曜日ですので、その日のお弁当に入れたりしたら、開いてビックリ!会社のお昼でもハロウィンを楽しめますね!是非チャレンジしてみてください!

材料・分量

分量は4人分です(223kcal = 1人分・ロング2本分)
材料 分量
ソーセージ(長めのもの) 8本
冷凍パイ生地(18×18) 1/2枚
みりん 小さじ2
ケチャップ 適宜
マヨネーズ 適宜

作り方

  1. 冷凍パイシートは、冷凍庫から出して、常温にしておく。オーブンは、180°Cに温める。
  2. パイシートを8本分の縦長に細長く切り、ソーセージにパイ生地を引っ張って伸ばしながら巻いていく。※顔になる部分は少し感覚をあける。
  3. 巻いたパイ生地にみりんを塗り、180°Cのオーブンで、15分~20分程焼く。
  4. 少し冷めたら、お好みでケチャップかマヨネーズで目をつける。
撮影のソーセージは、長めのものと短めのものと2種類作りました。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記