レシピ / Recipe

きのこと海老のアヒージョ

秋の味覚をアヒージョでいただいてしまいましょう!もちろんバケットもお忘れなく!

きのこと海老のアヒージョ

すっかり朝晩は冷え込むようになり、秋らしい日々が続く今日この頃です。様々な秋の味覚に、舌鼓をうっている方も多いのではないでしょうか。今週は、そんな秋の味覚たっぷりと使用した、今では地中海料理の中でも大人気となったメニュー、『アヒージョ』をご紹介します!

『アヒージョ』は、ギリシャやイタリア等の北アフリカ諸国の地中海沿岸のお料理です。オリーブ油や野菜等をふんだんに使った地中海料理は、バランス良く栄養を摂取することができ、健康的にもバッチリです!にんにくをたっぷりと使用し、秋の味覚のきのこ類と海老をシンプルにオリーブオイル煮にしてみました!

今流行のスキレットを使えば、そのままテーブルにも並べられ、食卓が一気にオシャレになり、家族や友人のテンション上がること間違いなし!『アヒージョ』で秋の味覚を楽しんでみてはいかがでしょうか?

材料・分量

分量は2人分です(337kcal = 1人分 ※アヒージョのみ)
材料 分量
むき海老 10尾(130g)
<A> 塩 小さじ1
酒 大さじ2
マッシュルーム 6個
椎茸 3個
にんにく 1かけ
輪切りとうがらし 適宜
オリーブオイル 大さじ5
塩・こしょう 適宜
イタリアンパセリ 適宜

作り方

  1. むき海老は<A>でもみ洗いして、水気を切っておく。
  2. マッシュルームは半分に、椎茸は四等分、にんにくはみじん切りにする。
  3. 小さいフライパン(小鍋でも可)に、オリーブオイル・にんにく・輪切り唐辛子を入れて火にかけ、むき海老・マッシュルーム・椎茸を入れ、混ぜながら炒める。
  4. 仕上げに、塩・こしょうで味をつけ、お好みでバケット等のパンにつけていただく。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記