レシピ / Recipe

ふわふわ豆腐のお好み焼き

ボリュームはキープ!けれど豆腐を使用してヘルシーに!仕上がりもふわふわで味もバッチリです!

ふわふわ豆腐のお好み焼き

食欲の秋!スーパーでは美味しい秋の味覚がたくさん並んでいて、食材を見ているだけでもお腹が減ってしまいそうです。美味しいものはいっぱい食べたいですが、カロリーも気になるところではありますよね。だんだんと涼しくなってきたこの時期は、ホットプレートを使ったメニューがオススメです!アツアツで食べたい、とってもヘルシーなお好み焼きのご紹介です!

ヘルシーに仕上げるポイントは豆腐にあります。豆腐を加えることで、お肉や薄力粉を少なくしてもボリュームはキープしつつ、低カロリーなお好み焼きに仕上げることができます!長芋なしでも食感がふわふわになるのも嬉しいポイントです!調理の時のコツは、豆腐を泡立て器を使用して、しっかりと混ぜてクリーム状にすることです。これで薄力粉や他の具材ともしっかり馴染んでくれます。

ランチ時には、フライパンでさっとお手軽に!休日や夕飯時にはホットプレートを囲んで家族でわいわい作るのも盛り上がって楽しいですね!行楽の季節でもありますので、BBQで鉄板を使用して、青空の下で調理して召し上がるのもオススメです!この機会に是非お試しください!

材料・分量

分量は4枚分です(426kcal = 1枚分)
材料 分量
絹豆腐 500g
薄力粉 150g
豚バラ肉 4枚(120g)
キャベツ 1/2個(500g)
マヨネーズ 大さじ2(24g)
小さじ1/2(3g)
こしょう 少々(1g)
100cc
ごま油 小さじ2(8g)

作り方

  1. キャベツは千切りにする。豚バラ肉は3㎝幅に切る。
  2. 豆腐をボウルに入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜる。薄力粉、水、マヨネーズ、塩こしょうを加え、さらにしっかりと混ぜる。
  3. キャベツと豚バラ肉を加え、菜箸で混ぜる。
  4. フライパンに、ごま油を熱し、(3.) を流し込み丸く形を整え、両面しっかりと焼く。
※マヨネーズと小口切りネギをトッピングしました。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記