レシピ / Recipe

みょうがの豚肉巻き

食欲が減退してしまった時にピッタリのとっておきのスタミナレシピをご紹介します!

みょうがの豚肉巻き

7月に入り、夏の暑さも本格的になってきました。梅雨のこの時期はどうもジメジメしてしまい、食欲が減退気味になりがちです。旬の野菜のみょうがとビタミンたっぷりの豚肉で、これからやってくる本格的な猛暑を乗り切る為に、バッチリ栄養補給しましょう!

みょうがは、さわやかな独特な香り成分のアルファピネンを含んでいて、発汗作用や熱冷まし効果、胃の働きを活性化させる食欲増進の効果、血液の循環を促進する効果があり、夏の暑さにはうってつけの食材なんです!そのまま刻んで、薬味として生で食べることが多いかと思いますが、油との相性も良いので、豚肉で巻いて炒めると、より一層旨味が増します!

薬味としてだけの用途ではもったいない!お肉と一緒に調理して、みょうがをメインディッシュの一品にしてみてはいかがでしょうか?

材料・分量

分量は4人分です(221kcal = 1人分)
材料 分量
豚ロース肉(薄切り) 16枚(約350g)
塩・こしょう 少々
みょうが 8個
サラダ油 大さじ2
<合わせ調味料> しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ3
酒 大さじ1

作り方

  1. 豚ロース肉は広げて、塩・こしょうを軽くしておく。<合わせ調味料>の材料は合わせておく。
  2. みょうがは、1/2に切り、豚肉で巻いていく。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、(2.) の豚肉を焼く。
  4. 仕上げに<合わせ調味料>の材料を入れて、煮絡める。
※飾りで葉もの野菜を添えました。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記