レシピ / Recipe

そうめんサラダ

そうめんのアレンジレシピ!マカロニサラダをそうめんを使って作ってみました!

そうめんサラダ

梅雨の走りの6月に入りました。湿気でじめじめしてくると、何となく気持ちも落ち込みがちですが、食欲も落ちてきてしまいますよね。そんな時にはがっつりスタミナ料理、もしくはさっぱりした涼味メニューがピッタリです!今回は涼味メニューとして定番の食材、『そうめん』を使ったアレンジサラダレシピをご紹介します!

これからの季節に食卓での登場回数が多くなり、さっぱりしていて美味しいそうめんですが、頻度が高いとやはり飽きてきてしまいますね。でも、そうめんはいろいろとアレンジが利く万能アイテムなんです!今回は、そうめんを使って、マカロニサラダ風の『そうめんサラダ』をご紹介します!簡単に言ってしまうと、マカロニサラダのそうめんバージョンです。思いつきそう、けれどもありそうでなかったメニューではないでしょうか?また、そうめんは、極細のものより、ちょっと太めのものを使うと、絡みにくくもなり食べやすいですよ!

そうめんは茹で時間が短く、さっと作れてしまうのも嬉しいポイントのひとつで、夏場のキッチンに立つ時間を短縮できて一石二鳥ですね!そうめんに変化が欲しいなと思った時に、是非試してみてはいかがでしょうか!

材料・分量

分量は4人分です(332kcal = 1人分)
材料 分量
そうめん 3束(150g)
きゅうり 1本
コーン 1缶(130g)
ハム 4枚(55g)
オリーブオイル 大さじ1
マヨネーズ 大さじ5
めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
塩・こしょう 少々

作り方

  1. きゅうりはスライスし、塩少々(分量外)で揉み、水気を絞る。コーンは水気をきり、ハムは千切りにしておく。
  2. そうめんを規定時間通りに茹でて、冷水でしめて水気を切る。
  3. オリーブオイルを入れて、全体的に絡め、残りの野菜・調味料を入れてよく混ぜ合わせる。塩・こしょうで味を整えて、器に盛る。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記