レシピ / Recipe

本格プリプリ海老マヨ

あのお店のプリプリ食感を出す為には何が必要なのか、今回は特別にお教えします!

本格プリプリ海老マヨ

夏の兆しを感じ始める季節となりました。気温もだいぶ温かくなり、夏日である25°Cを越える日も出てくるようになりました。暑い日が続くと、スタミナ料理やピリッと辛いものが食べたくなりますよね?今回はこれからの季節にピッタリな中華料理の中でも、子供から大人までみんなが大好きな『海老マヨ』のレシピをご紹介します!

今回はただ海老マヨを作るだけではありませんよ。ちょっとひと手間かけた本格的なお店で出てくるような中華料理にチャレンジしてみましょう!本格的な海老マヨを作る為には、ソースにひと手間かけることでグンと美味しくお店の味に近づきます!エビは焼きすぎに注意し、さっと火を通すことでプリプリ食感にすることができます!

ご自宅で作りやすいように、時短になる工夫も盛り込まれたレシピです。衣は天ぷら粉を使うことで、簡単にサクッと仕上げることができます!揚げずに焼くことで、お手軽でもありますね!ビールも白いごはんも進む海老マヨは、大人から子供まで、世代を問わずみんなに大人気!是非お気軽にチャレンジしてみてください!

材料・分量

分量は4人分です(270kcal = 1人分)
材料 分量
海老 16尾(480g)
塩、こしょう 少々
天ぷら粉 大さじ5
マヨネーズ 大さじ4
ケチャップ 大さじ1
加糖練乳 小さじ1
レモン汁 小さじ1/2
サラダ油 大さじ3

作り方

  1. 海老は殻と背わたを取り除いてよく洗う。塩こしょうをふって下味をつけておく。
  2. 天ぷら粉に水(大さじ4程度)を加え、衣を作る。
  3. 加糖練乳、マヨネーズ、ケチャップ、レモン汁を混ぜてソースを作る。
  4. 海老の水分を軽く拭き取り、(2.) の衣をつける。
  5. フライパンにサラダ油を熱し、海老を両面焼く。
  6. 海老をソースと和えて出来上がり。
※飾りにパクチーを添えました。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記