レシピ / Recipe

パクチーのエスニック冷やし茶漬け

パクチーが決めて!さっぱりとした清涼感でお箸も進みます!

パクチーのエスニック冷やし茶漬け

5月も中旬に差し掛かり、暑い日が増えてきましたね。25°Cを越えた夏日となった地域も出てきていて、初夏の到来を感じるとともに、のどごしが良い涼味メニューがおいしく感じられる季節になってきました!暑くて蒸し暑い日には、さっぱりとした涼味メニューが食べたくなります!今回はタンパク質豊富な鶏のササミが入っている冷やし茶漬けをご紹介します!

パクチーをたっぷりと使い、夏にもってこいのエスニック風に仕上げてみました!最後にレモンを絞って、酸味と清涼感がたっぷりな一品です!いつものお茶漬けとは一風変わった味付けで、パクチーの香りとレモンの酸味が絶妙なバランスとなっています!

パクチー好きにはたまらないお茶漬けです!仕上げにラー油をかけて、少しピリ辛にしてもおいしくいただけます!これから暑くなるこの時期に、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

材料・分量

分量は4人分です(269kcal = 1人分)
材料 分量
鶏ササミ 100g
大さじ1
少々
レモン 20g
パクチー 適宜
ごはん 520g
適宜
こしょう 適宜
<出汁> 水 600ml
鶏がらスープの素 10g
ナンプラー 大さじ1
うすくちしょうゆ 小さじ2

作り方

  1. 鶏ササミは耐熱皿に入れて、塩少々と酒をふり、ふんわりとラップをして、600Wのレンジで2分で蒸す。(※鶏ササミの太さによっても異なるので、様子を見てあたためてください。)粗熱が取れたら、筋を取り除いてほぐしておく。
  2. <出汁>の材料を鍋に入れて一煮立ちさせ、冷やしておく。
  3. レモンは半月にスライスし、パクチーは食べやすい大きさに切る。ごはんは冷水でさっと洗う。
  4. 器にごはん・ (1.) の鶏ササミ・レモン・パクチー・こしょうを振り、(2.) の出汁をかけて、氷を盛る。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記