レシピ / Recipe

アサイーゼリー

スーパーフード『アサイー』とは、いったいどういったものなのでしょうか?

アサイーゼリー

いまテレビや雑誌、インターネットとさまざまな媒体で紹介されて注目されているスーパーフード、みなさんはどんなものか知っていますか?中でも『アサイー』はスーパーや飲食店などでも見掛けることも多く、一番名の知られているスーパーフードかもしれません。ドリンクやスムージーにして、シリアルやフルーツと合わせた『アサイーボウル』がおなじみです!今回はそんな『アサイー』を使ったゼリーをご紹介します!

『アサイー』はハワイでブレイクしましたが、ブラジルの熱帯雨林で育つ果実です。20mに成長する木に人々が登って収穫するのですが、果実の可食部は2~5%で、24時間以内に搾汁しないと劣化してしまう大変貴重な果実なのです。その栄養価は、ポリフェノール、オレイン酸(オメガ9)、体内で作ることが出来ない必須脂肪酸で、体内に入るとDHAやEPAに代わり中性脂肪を下げる効果もあるαリノレン酸(オメガ3)、コレステロール値を下げ免疫力をあげる効果のあるリノール酸(オメガ6)が含まれています。

生クリームやブルーベリー、イチゴ、バナナなどのフルーツと合わせると、ちょっとしたデザートにもなり、女性の方には嬉しい限りですね!今注目のスーパーフード『アサイー』のゼリー、是非お試しください!

材料・分量

分量は3人分です(208kcal = 1人分)
材料 分量
アサイードリンク 400cc
砂糖 大さじ2
粉ゼラチン 8g
大さじ1
生クリーム 50cc
砂糖 3g
ブルーベリー 12粒
ミント 適宜

作り方

  1. 粉ゼラチンは水でふやかしておく。
  2. 鍋にアサイードリンク、砂糖大さじ2を入れて沸騰直前まで温め (1.) のゼラチンを入れて溶かす。
  3. 器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
  4. 生クリームに砂糖3gを入れて8分立てにし、絞り袋に入れる。
  5. (3.) が固まったら生クリームを絞り、ブルーベリー、ミントを飾る。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記