レシピ / Recipe

スパゲッティグラタン

グラタンをスパゲティで!?ナポリタンを多く作りすぎて残ってしまった時のリメイクメニューとしても活躍します!

スパゲッティグラタン

いよいよ待ちに待ったゴールデンウィークに突入します!仕事の都合もあって、連休とはいかない方もいらっしゃるとは思いますが、今年はなかびの2日間で休暇を取ると、なんとビックリ最大10連休になりますね!みなさんはどのような予定を計画されていますか?おでかけしたり、おうちでパーティーをしたり、ゴロゴロとゆっくり家で過ごしたりと、いろいろな予定を計画されているのではないかと思います。

お休みが続くのは嬉しいのですが、お昼ごはんに何を作ろうか悩むところでもありますよね。今回は作り方はいたってシンプルで、子供も大人も大好きなナポリタンに、ホワイトソースをかけて、会社や学校がお休みのパパも子供も満足する、ボリューム感たっぷりの『ごちそうグラタン』をご紹介します!

仕上げにチーズをかけるので、味付けする時のポイントとして、ナポリタンもホワイトソースも塩分控えめで作った方が、最終的にバランスよく仕上がります!

ゴールデンウィークを家で過ごされる日にピッタリな『スパゲティグラタン』、連休中に是非チャレンジしてみてください!

材料・分量

分量は4人分です(628kcal = 1人分)
<ナポリタン>
材料 分量
スパゲッティ 200g
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 3個
ツナ缶(油漬け) 2缶(140g)
オリーブオイル 大さじ2
ケチャップ 大さじ4
中濃ソース 大さじ1
塩・こしょう 少々
<ホワイトソース>
材料 分量
牛乳 500ml
バター 30g
小麦粉 30g
塩・こしょう 少々
溶けるチーズ 100g
乾燥パセリ 適宜

作り方

  1. <ホワイトソース>は、鍋にバターと小麦粉を入れて焦げないように炒め、少しずつ牛乳を入れていき、滑らかになるまでかき混ぜ続け、塩・こしょうで味を整える。
  2. <ナポリタン>は、玉ねぎ・ピーマンはスライスしておく。スパゲッティは表示時間通りに茹でる。
  3. フライパンにオリーブを熱し、玉ねぎ、ピーマン、ツナを炒める。
  4. さらにスパゲッティを入れて炒め、ケチャップ、中濃ソース、塩・こしょうで炒め合わせる。
  5. 耐熱皿に、(4.) のスパゲッティを入れ、上からホワイトソース、溶けるチーズをのせて、トースト、もしくは200°Cのオーブンで10~15分焼き、仕上げに乾燥パセリをふる。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記