レシピ / Recipe

オレンジムース

作り方はとっても簡単!材料も特別なものは使用しませんので、手軽にチャレンジできます!

オレンジムース

桜もピークを過ぎ、風や雨で花も散り始めてしまいました。だんだんと気温も上昇し、昨年同様、春がいつの間にか通り過ぎてしまい、早い段階で夏が来てしまいそうです。今回は、春を感じさせてくれるさっぱりとした“オレンジムース”をご紹介します!

作り方はとても簡単で、使用する材料も至ってシンプルです。市販のオレンジジュースと泡立てた生クリームを合わせてゼラチンで固めるだけのお手軽レシピのゼリーです!オレンジジュースは市販のものでもちろんOKです!なるべく果汁100%のものがオススメです!生クリームは味が濃く感じますが、オレンジと合わせることによって、さっぱりといただけます。短時間で作れることも魅力で、冷蔵庫で3、4時間冷やせば固まってしまうので、急なお客様にもピッタリです!

ミントを添えたり、カットしたオレンジの実をかるく飾ったりしても、見た目の彩りも良くなり、気持ちも高まります!春のひんやりスイーツをぜひお試しください。

材料・分量

分量は6個分です(189kcal = 1個あたり)
材料 分量
オレンジジュース 400cc
生クリーム 200cc
砂糖 大さじ2
粉ゼラチン 10g
50ml
ミント 適量

作り方

  1. ゼラチンは水に振り入れ、よく溶かしておく。
  2. 生クリームは砂糖を入れて8分たてにする。
  3. 鍋にオレンジジュースを半量(200cc)入れ、沸騰したら火を止め、ふやかしておいたゼラチンを加えてよく混ぜ、ゼラチンが解けたら残りのオレンジジュース、(2.) の生クリームを入れ、泡立て器でよく混ぜてからボウルに移す。
  4. 氷水を用意し、(3.) ボウルを置き、ゴムベラで少しとろみがつくまで混ぜ、器に移して冷やし固め、仕上げにミントを飾る。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記