レシピ / Recipe

食パンキッシュ

調理方法はとってもシンプルで簡単!時短メニューとして朝にピッタリな1品です!

食パンキッシュ

入学式、入社式など4月は新年度がスタートする月ですね。環境が変わったりすると、体力的にも精神的にも疲れてしまうものです。そんな中でも充実した1日のスタートをきるためには、朝ごはんがとっても大切です!朝ごはんを食べることによって、頭のモードがオフからオンへと切り替わり、午前中からフル回転で頭が働くようになります。今日は時間がない朝でも、短時間で作れて、なおかつボリュームもしっかりある、パン朝食『キッシュ』のご紹介です!

キッシュというと、フレンチレストランやカフェメニューのイメージですが、今回ご紹介するキッシュのレシピは食パンを土台にして、普段パンをオーブントースターで焼くのと同じような工程なので、とっても簡単に作ることができます!チーズとベーコンをたっぷり使っているので、朝から手軽にたんぱく質をしっかり摂取することができ、栄養面でもバッチリです!

この『キッシュ』と一緒に、ちょっとした生野菜サラダやフルーツ、ヨーグルトも食べると、栄養バランスもさらに良くなり、健康的にもバッチリです!ボリューム満点&時短の朝食メニューとしてぜひお試しください!

材料・分量

分量は4人分です(689kcal = 1人分)
材料 分量
食パン(4枚切り) 4枚(90g×4 = 360g)
4個
ベーコン 8枚(約160g)
ピザ用チーズ 250g
黒こしょう 小さじ1/2

作り方

  1. 食パンは、耳を残し、白い部分をスプーンで押しつぶし、くぼみを作る。
  2. 卵は割って溶きほぐす。ベーコンは1cm幅に切る。
  3. 卵液に、ベーコン、ピザ用チーズ、黒こしょうを加え混ぜる。
  4. (3.) を食パンのくぼみに流し入れる。
  5. オーブントースターで8~9分ほど焼く。
※飾りにドライパセリをふりました。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記