レシピ / Recipe

フルーツサンド

盛りだくさんのフルーツとたっぷりのチーズ入りクリームにテンション上がること間違いなしです!

フルーツサンド

3月も後半になって急に暖かくなり、だんだんと春の陽気になってきました。桜の開花も発表され、今週末と来週末はお花見がピークとなりそうです。お花見は、桜の木を囲んで、仲間とワイワイ宴会をしたり、しっとりと桜の景色を眺めたりと、人それぞれの楽しみ方があると思います。今回はそんなお花見にピッタリの、食事ともデザートともとれる“フルーツサンド”をご紹介します!

切った時に色合いがかわいく見えるように、赤(いちご)、緑(キウイ)、オレンジ(みかん)を使って作ってみました。季節のフルーツやお好みのフルーツにアレンジしても美味しく出き、種類も増えてテンションも上がりそうですね!また、クリームは生クリームだけでなく、クリームチーズを一緒に入れる事で、甘さだけが強調せずにさっぱりと味わえます!

お花見やピクニックに出掛ける時には、是非この春らしいフルーツサンドを持ってお出掛けしてみてはいかがでしょうか?

材料・分量

 
分量は4人分です(599kcal = 1人分)
材料 分量
食パン(8枚切) 8枚
生クリーム 100cc
クリームチーズ 200g
砂糖 大さじ1(9g)
いちご 8個
キウイ 2個
みかん缶 120g

下準備

  • クリームチーズは常温で、柔らかくする。

作り方

  1. 食パンは耳を切り落とす。
  2. ボウルに生クリームを入れ、砂糖を加えてとろりとするまで混ぜる。別のボウルにクリームチーズを入れてクリーム状に練り、生クリームを加えてよく混ぜる。
  3. いちごはスライスし、キウイは皮をむき、薄く輪切りにし、みかん缶のみかんは、水気を切っておく。
  4. 食パンに (2.) のクリームをぬり、その上にキウイ、クリーム、いちご、みかんをのせ、隙間を埋めるようにクリームを塗り、もう1枚の食パンに (2.) のクリームを薄く塗り挟む。これを4セット作る。
  5. (4.) を半分に切り盛り付ける。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記