レシピ / Recipe

ひなまつりパンケーキ

ひなまつりのごちそうメニューは考えていますか?パンケーキスイーツはいかがでしょうか?

ひなまつりパンケーキ

3月3日は桃の節句です。ひな人形を飾ったりして、女の子の健やかな健康と幸せを願う行事です。女の子のお子様がいらっしゃるご家庭では、何かしら準備を進められているのではないでしょうか?ごちそうメニューとしては、定番のちらし寿司や手巻き寿司はもちろん良いですね!そのメインディッシュの後に手作りスイーツなんていかがでしょうか?今回はいちごを使ったスイーツパンケーキをご紹介します!

もしホットプレートがありましたら、みんなでわいわい生地を焼いても楽しいですね!お好きな大きさや形に焼いて、トッピングもそれぞれお好きな具材をチョイスして、オリジナルのスイーツパンケーキを作ってみましょう!積み重ねていき、ひな祭りカラーのケーキにしてみると、見た目もひな祭りらしく、色鮮やかでとってもキレイですね!

ホットプレートがご自宅で眠ってしまっている方、この機会にひな人形と共に出していただき、お子様と一緒にひな祭りパーティーを楽しんでみてはいかがでしょうか?

材料・分量

分量は4人分です(656kcal = 1人分)
材料 分量
<いちご生地> ホットケーキミックス 75g
たまご 1/2個
牛乳 90ml
いちごジャム 大さじ1
<プレーン生地> ホットケーキミックス 75g
たまご 1/2個
牛乳 90ml
<抹茶生地> ホットケーキミックス 75g
たまご 1/2個
牛乳 90ml
抹茶 大さじ1/2
<トッピング> ホイップクリーム(チューブタイプ) 1本(150g)
いちご 16個
いちごジャム 大さじ4
お好みのトッピング 少々

作り方

  1. <いちご生地><プレーン生地><抹茶生地>はそれぞれ混ぜ合わせる。
  2. ホットプレートで生地を4枚ずつ焼く。
  3. 抹茶・プレーン・いちごの順に、いちごのスライスや生クリームを挟み、お好みの<トッピング>をして積み重ねていく。仕上げに生クリーム・いちご・いちごジャムなどをのせる。
※生地は裏返しにして積み重ねると、色味がきれいに出て、鮮やかに仕上がります。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記