レシピ / Recipe

ココアチーズシュークリーム

オリジナルで作るココアチーズクリームが絶品です!

ココアチーズシュークリーム

もうすぐバレンタインデーですね!スーパーマーケットには美味しそうなチョコレート菓子がいっぱい並び始めていますね!今年こそ、いつもとは違ったバレンタインデーにしたいと思っている方に『ココアチーズクリームのシュークリーム』をご紹介します!

今回はシューの中に挟むクリームを、バレンタインに合わせてココア風味のチーズクリームにアレンジしてみました。飾りにココアと粉糖を振りかければ、甘過ぎない大人味に仕上げられます。また、シュークリームは膨らませるのが難しいと思っている方も多いかもしれませんが、最後に加える卵の量と、焼き上がってから5分程度オーブンの中で休ませてあげると上手くいき、美味しく仕上げるポイントとなっています!途中でオーブンをあけてしまうと、上手く膨らまない原因になってしまいますので注意してみてください。

クリームが絶品のココアチーズシュークリーム、今年のバレンタインに是非チャレンジしてみてください!

材料・分量

分量は10個分です(187kcal = 1個あたり)
材料 分量
無塩バター 40g
80cc
薄力粉 40g
1と1/2個
<ココアチーズクリーム> クリームチーズ 200g
生クリーム 100cc
砂糖 大さじ2
ココアパウダー 小さじ4
表面に塗る卵 1/4個分
粉糖 適量
ココアパウダー 適量

下準備

  • オーブンを200度に予熱しておく。
  • 天板にアルミホイルを敷き、サラダ油を薄く塗っておく。
  • クリームチーズは常温にしておく。

作り方

  1. 鍋にバターと水をひきバターを砕きながら火にかけ、バターが溶け完全に沸騰したら火からおろす。
  2. すぐにふるった薄力粉を加え、木べらで手早く混ぜる。
  3. 再び火にかけ、生地がまとまったら卵を半量加えしっかり混ぜて卵をなじませ、生地の硬さを確認しながら残りの卵を少しずつ加える。その都度よく混ぜ、滑らかになるまで混ぜたら口金をつけた絞り袋に入れる。
  4. 天板に等間隔に10個絞り、指に水をつけ、絞り目を押さえ、表面に塗る卵をよく溶き、塗る。
  5. 200度のオーブンで15分、170度に下げ15分焼き、ケーキクーラー等にのせて冷ます。
  6. ボウルに生クリームと砂糖を入れ、7分立てにし、ココアパウダーを入れて全体を混ぜる。
  7. 別のボウルでクリームチーズをよく混ぜ、(6.) を入れて混ざったら絞り袋に入れる。
  8. (5.) の生地を半分に切り、中に (7.) を絞り入れ、粉糖とココアパウダーをふるう。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記