レシピ / Recipe

ドライフルーツのグラノーラ

しっかり栄養補給し、朝から頭もフル回転でいきましょう!

ドライフルーツのグラノーラ

新たな年がスタートし、寒い日が続きますね。お正月休みの延長で、朝起きるのが辛いところではありますよね。朝起きてから時間がないことから、ついつい朝ご飯を抜いてしまっている人も多いのではないでしょうか?朝食を抜かしてしまうと、深刻なエネルギー不足となり、脳に栄養が行きにくくなり、集中力が低下してしまいます。朝食は血糖値の安定にも役立つので、生活習慣病の予防にもなり、また大腸が刺激されるので、お通じも良くなります。

オートミールは玄米より、食物繊維が3.5倍、鉄分が2倍、カルシウムも5倍と栄養価がとっても高い食材です。今注目のグラノーラは栄養価も高く、簡単お手軽なので、朝ご飯にピッタリでお薦めです!

朝食を食べて、寒い冬を元気に乗り越えましょう!

材料・分量

分量は4人分です(kcal = 1人分)
材料 分量
オートミール 200g
ココナッツロング 20g
レーズン 30g
プルーン 40g
ドライマンゴー 20g
バナナチップス 50g
メープルシロップ 大さじ3
オリーブオイル 大さじ2
きび砂糖 大さじ1
調整豆乳 600cc

下準備

  • オーブンは160度に予熱する。

作り方

  1. プルーンは1cm角、ドライマンゴーは千切りにする。
  2. ボウルにオートミール、ココナッツロング、レーズン、プルーンを入れ、きび砂糖、メープルシロップ、オリーブオイルを入れ、全体をよく混ぜる。
  3. 天板にオーブンシートをひき、(2.) を平らにし、オーブンで10分焼き、1度取り出して全体を混ぜ、さらに10~15分程度焼く。
  4. 焼けたらドライマンゴーとバナナチップスを混ぜる。
  5. 器に盛り、豆乳をかける。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記