レシピ / Recipe

トマトテリーヌ

色味がとっても綺麗で、食卓に並んでいるだけでオシャレで雰囲気も良くなり、テンションも上がります!

トマトテリーヌ

寒さも本格的になり、今年もクリスマスがやってきました!街中を歩いていると、綺麗なイルミネーションや華やかな雰囲気で、とってもワクワクしますね!スーパーの店頭にもクリスマスでおなじみの食材が並び、店内の雰囲気もクリスマス一色です!クリスマスパーティーで何を作ろうかまだお悩みの方へ、クリスマスにピッタリな彩りがとっても綺麗なメニューのご紹介です!

クリスマスカラーに仕上げた真っ赤なテリーヌを作ってみましょう!意外と簡単なのに、おしゃれで凝った1品に見えるのがママにとっては嬉しいポイントですね!クリスマスパーティーに華やかさをプラスしますし、もちろんワインとの相性もバッチリでお酒もすすみます!

野菜は切ったときの断面を想像しながら、お好みで具材を詰めていくアレンジ作業は、なかなか楽しくて、パーティー前の作っている時からテンションが上がってしまいます!是非この時期にお試しください!

材料・分量

分量は4人分・パウンド型1台分です(32kcal = 4カットした1切分)
材料 分量
トマトジュース(無塩) 150cc
プチトマト 6個(90g)
ヤングコーン(水煮) 40g
ブロッコリー 50g
少々
コンソメ 小さじ2
ゼラチン 10g

作り方

  1. プチトマトはヘタを取り、半分に切る。ブロッコリーは小房に切り分け、熱湯に塩を加えてゆで、粗熱をとる。
  2. トマトジュースに水(150cc)を加えて加熱し、コンソメを加える。ゼラチンも加えて溶かし、粗熱をとる。
  3. パウンド型にラップをしき、プチトマト、ブロッコリー、ヤングコーンを並べ入れ、(2.) を注ぐ。
  4. 冷蔵庫で冷やし、固まったらラップごと取り外して切り分ける。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記