レシピ / Recipe

きのこと鶏ささみのクリームパスタ

きのことクリームソースの相性が絶妙です!今の肌寒い季節にピッタリの一品です!

きのこと鶏ささみのクリームパスタ

シルバーウィークも終了し、9月も下旬に差し掛かりました。いよいよ秋本番がやってきます!気温もだいぶ落ち着き、過ごしやすい気候になってきました。そんな過ごしやすい秋は、スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋と言われることが多いですが、みなさんにとっては、この秋はどのような秋になるでしょうか。食欲の秋ですと、さんまや栗、きのこや茄子、たくさんの秋の味覚が楽しめる季節になりました。今週はそんな秋の味覚である、“きのこ”を使ったレシピをご紹介します。

香り高いきのこは、和食にはもちろん、洋食にもバッチリです!今回はクリームパスタにたっぷりときのこを使用してみました。材料を炒めてさっと煮るだけなので、簡単お手軽主婦の味方ですね!

涼しくなってきた今の時期にピッタリのスープ状のパスタを是非お試しください。

材料・分量

分量は4人分です(576kcal = 1人分)
材料 分量
しめじ 1パック(100g)
しいたけ 4個(80g)
鶏ささみ 4本(240g)
長ネギ 2本(240g)
バター 10g
生クリーム 1パック(200ml)
100ml
パスタ 240g
塩・こしょう 少々

作り方

  1. しめじは石突きを取ってからほぐし、しいたけは石突きを取りスライスする。鶏ささみは筋を取って、一口大のそぎ切りにし、軽く塩・こしょうを振っておく。長ネギは1cm幅の小口切りにする。
  2. 鍋にバターを熱し、鶏ささみを炒める。火が通ってきたら、長ネギ・しめじ・しいたけを加えて更に炒め、酒を加えて一煮立ちさせる。
  3. (2.) に生クリームを加えて、塩・こしょうで味を整えたら、クリームソースの完成。
  4. パスタを表示時間通りに茹でて器に盛り、クリームソースをかけて、仕上げに、こしょうをふる。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記