レシピ / Recipe

キャンディサンドイッチ

かわいくて、美味しくて、食べやすい。三拍子揃ったサンド!

キャンディサンドイッチ

桜の開花とともに、お花見、ドライブ、ピクニックと外に行くことも多くなってきますね!「キャンディサンドイッチ」はラップで包んだまま持って行くので、形がくずれません。また、ラップをはずしながら食べるので、少々の汚れた手でも心配なし!小さなお子様にも、とっても食べやすく、アウトドアの食事に最適な一品です!

ラップでクルクル海苔巻きのようにまいていきます。両端をリボンでとめるととってもかわいくてキャンディのよう!また、具材ごとにリボンを変えると中身が見えないサンドイッチでも、便利です。

中身は、何でもOK!です。普通のサンドイッチにはさむような具材でも、クルクルすることで、大変身!!このサンドイッチの場合は、耳をとった、薄いサンドイッチ用のパンを使ってください。

明太子&きゅうりサンド

材料・分量

分量は4人分です(131kcal = 1人分)
材料 分量
サンドイッチ用のパン 4枚
明太子 1/2腹
バター 大さじ2
サワークリームかマヨネーズ 少々
きゅうり 1本
少々

作り方

  1. バターを室温に戻し、明太子の皮を除いてほぐし、バターと混ぜ、仕上げにサワークリームかマヨネーズを加えて、明太バターを作る。
  2. きゅうりは塩をして、千切りにして、水気を切っておく。
  3. パンに明太バターを塗って、パンより少し大きいラップを敷き、その上にパンを置き、きゅうりをのせ、海苔巻きのようにラップで巻いていって、両端をくるくる巻いてとめる。

ビーフ&アスパラサンド

材料・分量

分量は4人分です(159kcal = 1人分)
材料 分量
サンドイッチ用のパン 4枚
バター 少々
マスタード 少々
牛肉薄切り 100g
焼き肉のたれ 少々
アスパラガス 2本

作り方

  1. 牛肉は焼き肉のたれに漬け込んで、焼く。アスパラは茹でておく。
  2. パンにバターとマスタードを塗って、パンに牛肉をおき、アスパラをおいて、明太子サンドの要領で巻いていく。

ハム&チーズサンド

材料・分量

分量は4人分です(197kcal = 1人分)
材料 分量
サンドイッチ用のパン 4枚
バター 少々
マスタード 少々
マヨネーズ 少々
レタス 4枚
ハム 4枚
スライスチーズ 4枚

作り方

  1. パンにバターとマスタードを塗っておく。
  2. パンの上に、レタスをのせ、少々マヨネーズをつけて、ハムとチーズをのせて、明太子サンドの要領でまいていく。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記