レシピ / Recipe

手作りワンタンスープ

のどごしが、たまらない!簡単な点心。手作りのおいしさを!

手作りワンタンスープ

つるっとワンタン!なんともいえない食感です。ラーメンや餃子に比べるとちょっとかげ薄いかな??でも、とっても簡単に作れる点心なんです。点心というとちょっと作るのが面倒で、冷凍食品に頼りがちになりますが …。このワンタン作りは初心者マークを保障します!あまり、手作り点心を作ってみたことがない方が始めるのにピッタリです。

ワンタンの皮は、すぐ火が通るので、茹で過ぎないように注意しましょう!だから、ワンタンの具は少ないんですね。スープの中に入れて沸騰させるとくずれてしまうので要注意!スープの中に冷蔵庫に残った野菜類を入れて、野菜スープ+ワンタン+ラーメン+でワンタンメン、またたくさん作って、ワンタンを茹でないで揚げれば、揚げワンタン!ちょっとしたビールのおつまみに最高。ワンタンの皮が残ってしまったら、さっと揚げて、サラダのトッピングに。なかなか応用力があるすぐれものです。

材料・分量

分量は4人分です(135kcal = 1人分)
材料 分量
<下味> 醤油・酒・ごま油・生姜の絞り汁 各小さじ1、
塩・胡椒 少々
長ネギ 1/3本(30g)
ワンタンの皮 30枚
ラーメンスープの素 2袋
3カップ

作り方

  1. 豚挽肉に<下味>をつけておく。
  2. 長ネギの半分は、みじん切りにして、 (1.) の中へ、あとの半分は小口切りにしておく。
  3. (1.) のボールに、ネギのみじんをいれよく混ぜ、ワンタンの皮を広げ、まん中に具をおき、三角に折って、さらに三角の底辺の部分を折り返して、包む。
  4. 鍋に3カップのお湯を沸かし、ラーメンスープの素を入れて、スープを作る。
  5. 別のなべにお湯を沸かし、ワンタンを茹でる。スーとしたから上がってきたら茹で上がり。
  6. (5.) のスープを器にはって、ワンタンを入れ、小口切りのネギを加える。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記