レシピ / Recipe

豚しゃぶサラダ

ヘルシーな肉料理といえば…?コレ!

豚しゃぶサラダ

冬の鍋物のイメージだった「しゃぶしゃぶ」ですが、夏には夏の<冷しゃぶ>が今ではポピュラーなメニューの一つになりました。しゃぶしゃぶ用の肉が、いつでも売り場で見られるようになってきました。また、市販の冷しゃぶ用のたれもいろいろな種類があって迷ってしまうほど。

茹でた薄切りに肉に好きな野菜、そしてタレも色々試して…。組み合わせは無限大です。今回は、シンプルな豚肉の豚しゃぶサラダを紹介します。タレは、お好みでどうぞ。メタボが気になるお父さんは、野菜いっぱいにしてカロリー控えめ、あっさりとおろしポン酢で。また、育ち盛りのお子様達は、お肉をいっぱいにしてドレッシングで。という具合に家族の中でいろいろ調整可能なのが、このメニューの良いところ。薄切りの豚肉に火を通しすぎないのが、コツ!火を通しすぎると肉が硬くなってしまうので、注意してください。

材料・分量

分量は4人分です(143kcal = 1人分)
材料 分量
豚しゃぶしゃぶ用肉 300g(今回は、モモ肉のしゃぶしゃぶ用を使用)
塩、酒 少々
かぼちゃ 少々(100g)
カラーピーマン(赤、黄、オレンジ) 各小1個づつ
水菜 1/4把
きゅうり 1本
レタス 3枚
みょうが 2個
白ゴマ 大さじ1
ポン酢 適量

作り方

  1. 鍋に水を沸騰させ、塩と酒を少々入れて、豚肉を一枚づつ、鍋に入れて火を通し、色が変わったら、氷水に取り、冷めたらざるに上げて、水気をきる。
  2. かぼちゃは、薄切りにして、さらに千切りにする。
  3. カラーピーマン、きゅうり、みょうがも千切り。
  4. 水菜は、5cmぐらいに切り、レタスは一口大にちぎる。
  5. 器に野菜類、豚肉を盛り付け、みょうが、白ゴマをちらす。
  6. お好みのたれ、ポン酢、ドレッシングなどを各自でかけて出来上がり。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記