レシピ / Recipe

牛たたきの巻き巻きサラダ

野菜をたっぷり巻いてヘルシーに

牛たたきの巻き巻きサラダ

6月の第3日曜日は“父の日”です。子供達がお父さんに感謝する日、発祥地のアメリカでは正式な祝日です。日本では、母の日ほど定着していないのかもしれません!?

父の日には、お父さんに感謝の気持ちをこめて、ちょっと気のきいたおつまみの一品をふるまってみませんか?ゴージャスに牛たたきを1パック買ってきます。それをそのままお皿に並べるのではなく、千切り野菜を巻いて、ボリューム感を出しました。お父さんの末長い健康を考えて、野菜をたっぷり用意しましょう。野菜は何でもOKです。オススメは、クレソンと玉葱がたたきとよくあいます。牛たたきがなかったら、市販のローストビーフでもおいしく出来ます。オシャレなお店のつきだしのように小皿に出せば「お父さん、感激!」なんて言ってくれるかも知れませんよ。

材料・分量

分量は1人分です(65kcal = 1人分)
材料 分量
牛たたき 100g(市販品)
玉葱 1/4個(50g)
大根 4cm(150g位)
クレソン 1/2把(30g)
カイワレ 1/2パック(30g)

作り方

  1. 玉葱はスライス、大根は千切り、クレソンは、硬い部分を切り落とし、大根の長さに切り揃える。カイワレは根を切り落とし、半分に切る。
  2. 牛たたきを一枚取り、真ん中に玉葱、大根、クレソン、カイワレをおいて、巻いていく。
  3. 牛たたきについているたれ、またはポン酢、醤油などお好みのものをかけていただきます。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記