レシピ Recipe

アーモンドミルクのチョコレートムース

アーモンドミルクのチョコレートムース【スイーツ】

2022-07-07

低カロリーでさっぱりとしたチョコレートムース。
アーモンドの風味が広がる、フォームミルクが美味しさのアクセント!

115kcal 4人分

材料・分量

アーモンドミルク(砂糖不使用) 100mℓ
板チョコレート(ミルク) 1枚(50g)
粉ゼラチン 5g
大さじ1
1個
砂糖 小さじ2
<仕上げ用 A> アーモンドミルク(砂糖不使用) … 100mℓ
砂糖 … 小さじ2

作り方

  1. 水に粉ゼラチンを加えてふやかす。卵は卵黄と卵白に分け、卵黄は溶きほぐす。
  2. 卵白は泡だて器で角が立つまで泡立てる。泡立てる途中で、砂糖を2回に分けて加える。
  3. 鍋にアーモンドミルクを入れて弱火にかけ、鍋のふちがふつふつしてきたら手で小さく割った板チョコレートを加えて混ぜながら溶かし、ふやかしたゼラチンを加えて溶かしたら火を止める。鍋底を冷水で冷やしながら、溶きほぐした卵黄を加えてよく混ぜ合わせ、粗熱をとる。
  4. ② に ③ を少しずつ加えながら、泡だて器でよく混ぜ合わせる。器に流し入れ、ラップをして冷蔵庫で2~3時間以上冷やす。
  5. 容量が大きめの耐熱容器に<仕上げ用 A>を入れ、600Wの電子レンジで40秒ほど加熱する。取り出して泡だて器でふんわりとなるまで泡立てたら、冷蔵庫に入れて30分以上冷やし、④ にのせる。

季節別レシピ選択
カテゴリー別レシピ選択
年次別レシピ選択
コモディイイダ