レシピ / Recipe

いちごのティラミス

カステラとエスプレッソを使用した、とってもお手軽な手作りティラミスのご紹介です!

いちごのティラミス

今年もバレンタインの時期が近づいてきました。毎年この時期になると何を作ろうか迷われている方も多いのではないでしょうか?今回はイタリア料理の代表的なスイーツ『ティラミス』を、市販のカステラを使ってお手軽簡単に作れるレシピをご紹介します!

こちらのレシピは、火を使うことなく作ることが出来るので、安心してお子さんと一緒に楽しみながら作れる一品です!濃いコーヒー(エスプレッソ)をカステラに染み込ませて、マスカルポーネと層にするのですが、ここでちょっと一工夫!真っ赤ないちごをスライスして間にはさむことで、甘すぎず程よい酸味でつい手が伸びてしまう一品に仕上がります!

贈り物としてラッピングする場合は、おしゃれな瓶などの容器に入れて、リボンなどをつけたりすると、見た目も可愛くなります!大切な方への贈り物に、お世話になった方や友人などへの感謝の気持ちを込めて、手作りの絶品ティラミスを是非作ってみてはいかがでしょうか?

材料・分量

分量は4個分です(565kcal = 1個あたり)
材料 分量
カステラ 1本(400g)
マスカルポーネ 100g
生クリーム 200cc
きび砂糖 20g
インスタントコーヒー 6g
いちご 12粒
ココア 適量

作り方

  1. カステラを小さめにカットし、濃いめに入れたインスタントコーヒーに浸す。
  2. マスカルポーネ、生クリーム、きび砂糖をボールの中で混ぜ合わせる。
  3. 容器の底に (1.) 、スライスしたいちご、(2.) の順に重ねて層を作る。
  4. 最後に (2.) のクリームの上に、ココア粉末をふるう。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記