レシピ / Recipe

スクランブルエッグとベーコンのオープンマフィンサンド

のせる具材の組み合わせを変えて、いろいろな種類のサンドを作れば、友人を招いてのランチパーティーにもオススメです!

スクランブルエッグとベーコンのオープンマフィンサンド

何かと『変わる』ことが多い9月、会社での環境が変わったり、学生のみなさんは、学校の長い夏休みも終わり、毎朝バタバタと忙しい日々が戻ってきたりと、何かと慌しい月初めなのではないかと思います。ところでみなさん、朝ごはんは欠かさずにちゃんと食べていますか?朝は、準備等で忙しく時間がないので、いつも短時間で作れるような簡単なレパートリーになってしまいがちですよね。今回は盛り付けがオシャレに見えて気分も上がり、美味しさも間違いない、簡単時短オープンサンドをご紹介します!

パンはマフィンではなく食パンでもOKなのですが、丸いマフィンを使うことで、見た目も可愛く仕上がり、朝から気持ちも高まります!準備した具材を焼いたマフィンにのせるだけと、作り方はとってもシンプルで簡単なので、彩りも考えて盛り付けると食欲がアップします!

今回のレシピはスクランブルエッグでしたが、サーモンやアボカド、ツナをのせたり、煮詰めたりんごとサワークリームをのせてデザートオープンサンドにしたりと、アイデア次第でいくつものバリエーションを楽しめるオープンサンド!家族や友人で集まる時にもひとつの話題にもなって、場も盛り上がりピッタリです!是非この機会にチャレンジしてみてください!

材料・分量

分量は2人分です(321kcal = 1人分・2個)
材料 分量
イングリッシュマフィン 2個
ベーコン 4枚
ルッコラ 4枚
ミニトマト 2個
<スクランブルエッグ> たまご 2個
牛乳 大さじ1
塩・こしょう 少々
バター 小さじ2

作り方

  1. イングリッシュマフィンは、横半分にスライスして、トースターでこんがり焼き目がつくまで焼く。ミニトマトは半分に切る。
  2. フライパンを熱し、ベーコンを焼く。
  3. たまご・牛乳・塩・こしょうを入れてよく混ぜ、(2.) のフライパンにバターを落として熱し、半熟になるように焼く。
  4. マフィンに、ルッコラ・ベーコン・<スクランブルエッグ>・ミニトマトをのせ、オープンサンドにして、お皿に盛る。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記