レシピ / Recipe

メープルミルクティープリン

一度食べたらやみつきになること間違いなし!作り方はとってもシンプルで簡単です!

メープルミルクティープリン

梅雨本番の時期ですが、今年はすでに猛暑日を迎えた日が何日かありましたね。これからさらに暑くなり、夏本番が待っていますね。そこで、今回ご紹介するのは、暑い日にピッタリな、ひんやり爽やかなスイーツ、『メープルミルクティープリン』です。

おうちに余っている紅茶の茶葉、またはティーパックでも大丈夫です。紅茶の茶葉はあまりくせのないミルクティーに合うものを選ぶとメープルシロップとよく合います。メープルシロップをお砂糖の代わりに使うので、カロリーも抑えられ、さっぱりといただけます。ゼラチンで固める時のワンポイントとして、硬すぎず、プルンとした触感が残るようにしました!

上にかけるメープルシロップもお好みで調節してみてください!ひんやりスイーツをご自宅で手作りして、この爽やかなスイーツと共にじめじめの梅雨を爽やかに乗り切りましょう!

材料・分量

分量は4個分です(107kcal = 1個分)
材料 分量
紅茶茶葉 大さじ1
牛乳 400cc
粉ゼラチン 5g(振り入れるタイプ)
メープルシロップ 大さじ1
仕上げ用メープルシロップ 小さじ4

作り方

  1. 鍋に紅茶茶葉と牛乳を入れて火にかけ、ふつふつして来たらふたをして、3分程度そのままにして紅茶の色を出す。
  2. (1.) を濾しながらボウルに移し、粉ゼラチン、メープルシロップ大さじ1を入れてよくかき混ぜ、さらに濾しながら、器に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
  3. 冷やし固めたら、仕上げ用のメープルシロップをかける。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記