レシピ / Recipe

さっぱりウマ酢焼そば

じめじめした梅雨にピッタリな、お酢を使ったさっぱり焼そばレシピです!

さっぱりウマ酢焼そば

今年も梅雨の季節がやってきました。梅雨の間は天気も気持ちもすっきりしない日が続いてしまいますよね。なんだか身体もだるくなりがちで、本格的な夏バテではなくても、いまひとつ食欲が減退してしまう、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんなどんよりシーズンにピッタリな、お酢を使ってさっぱりと仕上げた、ササッと簡単に作れる焼そばレシピを今回はご紹介します!

この時期は、さっぱりとしたお酢を使用した料理を作るご家庭も多いのではないかと思います。お酢に含まれるクエン酸は、疲労回復に効果的だと言われています。今回使用する材料は、鶏肉、長ねぎ、きゃべつのみという、至ってシンプルなレシピですが、鶏がらスープの素を使用して味付けしてみました!

白髪ネギをたっぷりのせていただくと、さらにさっぱりと美味しく召し上がれます!どうしてもマンネリ気味の焼そばレシピも、いつもと違った味付けで楽しめます!じめじめして暑くなるこれからの季節に、是非お試しください!

材料・分量

分量は4人分です(443kcal = 1人分)
材料 分量
焼そば 4玉
鶏もも肉 200g
きゃべつ 1/4個(約300g)
長ねぎ 1/4本
大さじ4
砂糖 小さじ1
鶏がらスープの素 大さじ1
塩こしょう 少々
ごま油 大さじ2

作り方

  1. 鶏もも肉は小さめの一口大に切る。きゃべつは一口大に手でちぎる。長ねぎは白髪ねぎにする。
  2. フライパンにごま油を熱し、鶏もも肉を炒める。鶏もも肉に火が通ったら、きゃべつを入れ、塩こしょうで味付けし、しんなりとするまで炒める。
  3. 焼そばを入れ、酢、砂糖、鶏がらスープの素を加え、しっかりと炒め合わせる。
  4. 皿に盛り、白髪ねぎを盛りつける。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記