レシピ / Recipe

マカデミアンナッツパンケーキ

今話題のパンケーキを手作りで!きっとお母さんも喜ぶこと間違いなしでしょう!

マカデミアンナッツパンケーキ

みなさんゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?楽しい時間というのは、あっという間に過ぎてしまいますね。今週の日曜日、11日は『母の日』です。日頃の感謝を込めて、何かプレゼントを考えないといけないなと、頭を悩まされている方も多いのではないでしょうか?定番のカーネーションやお母さんが好きなお花、スウィーツやファッション小物、お酒などプレゼントは様々ですが、手作り料理をプレゼントするというのはいかがでしょうか?今回ご紹介するレシピは、ここ数年で海外から日本へ相次いでお店が上陸し、出店したお店では毎日行列が絶えないほどの人気の『パンケーキ』を手作りでお母さんにごちそうするというのはいかがでしょうか?

単純に『パンケーキ』と言っても、トッピングなど、とても多くのメニューがお店でもありますよね。その中で、今ハワイで大人気のマカデミアンナッツとふわっふわのクリームをたっぷりかけたパンケーキをピックアップします!クリーム作りには、ちょっと手間をかけて、あとはお好きなパンケーキにかけるだけと、作る工程は非常にシンプルですが、味は本格的なので、きっとお母さんにも喜んでもらえると思います!

いつも忙しく働くお母さんに、ちょっとでも南国ハワイの気分を味わってもらえること間違いなし!手作りパンケーキで『母の日』という至福な時間を演出してみてはいかがでしょうか?

材料・分量

分量は4人分です(745kcal = 1人分)
材料 分量
<ホットケーキ>
ホットケーキミックス 400g
2個
牛乳 300ml
<マカデミアンナッツソース>
強力粉 大さじ1
無塩バター 大さじ2
牛乳 150ml
練乳 大さじ2
レモン果汁 小さじ1
生クリーム 100ml
三温糖 大さじ1
バニラエッセンス 少々
マカデミアンナッツ 15粒(約30g)
メープルシロップ 大さじ4

作り方

  1. マカデミアンナッツはビニール袋に入れて細かくなるまで砕き、フライパンで軽く炒る。
  2. <ホットケーキ>は、ボウルに卵と牛乳を入れ、泡立て器でよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えて、だまがなくなるまでよく混ぜて8枚焼き、生地の表面にメープルシロップをしみ込ませておく。
  3. <マカデミアンナッツソース>は、まず、ボウルに生クリーム・三温糖を入れ、6分立てくらいになるまでホイッパーで混ぜておく。
  4. 鍋にバターと強力粉を入れて弱火で炒め、牛乳・練乳を入れて良く混ぜ、火を止める。
  5. さらにレモン汁・バニラエッセンスを加え、(3.) のクリームを少しずつ加えて混ぜ合わせ、バニラエッセンスを振り入れて混ぜ、ソースを作る。
  6. お皿に2枚ずつ乗せ、温かい<マカデミアンナッツソース>とマカデミアンナッツをかける。
<ホットケーキ>は市販の作り方に沿って作っていただいて構いません。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記