レシピ / Recipe

とろ~りチーズハンバーグ

お店で出てくるような、中にチーズが入ったハンバーグに、こどもも大喜びすること間違いなしです!

とろ~りチーズハンバーグ

今週末からゴールデンウィークに入り、お休みをどう満喫しようか決まっている方もいらっしゃるかと思いますが、まだお出かけの予定も無く、何しようか悩んでいる方もいらっしゃるのではないかと思います。そんなゴールデンウィークの1日を、平日はなかなか一緒に食卓を囲めないお父さんを誘って、家族みんなでスーパーに買い物に行き、晩ご飯を家族みんなで楽しく作るというのはいかがでしょうか?今回はこどもから大人まで、みんなが大好きなハンバーグをご紹介します!

お店でよく見かける、とろ~りチーズが中から出てくるハンバーグを自宅で作れば、こども達はきっと大喜びすることでしょう!今回のレシピは、普段あまり料理をしないパパでも作れるように、下準備の材料も少なく、市販のソースを使い、手軽に出来るようになっています。家族の中で分担を決めたり、みんなそれぞれが、思い思い好きな形のハンバーグにしてみたりと、家族でわいわいと作ってみるのもゴールデンウィークのイベントの1つとしておもしろそうじゃありませんか?きっとその日のご飯は、いつもより数倍美味しく感じられると思います!

いよいよ楽しいゴールデンウィークの始まりです!休日のひと時を家族みんなで楽しくお料理してみてはいかがでしょうか?

材料・分量

分量は4人分です(358kcal = 1人分)
材料 分量
合挽き肉 350g
玉ねぎ 1/2個(約70g)
1個
パン粉 20g
牛乳 大さじ2
スライスチーズ 4枚(約72g)
小さじ1
こしょう 少々
サラダ油 少々
<ソース> マッチュルーム缶 1缶(65g)、玉ねぎ 1/2個(約70g)、デミグラスソース 150g、赤ワイン 大さじ1、水 100cc、塩 少々、こしょう 少々

作り方

  1. まず始めにハンバーグを作る。パン粉と牛乳は合わせておく。玉ねぎはみじん切りにする。
  2. ボウルに合挽き肉、玉ねぎ、塩、こしょうを入れ、粘りが出るまで混ぜ、卵と合わせておいたパン粉と牛乳を加えてさらに良く混ぜる。スライスチーズを1/4の大きさに折り、それを包むようにしてハンバーグの形を作る。
  3. フライパンに薄く油をひいてハンバーグを入れ、焼き色がついたら裏返して焼き色をつけ、ハンバーグの1/3くらいまで水を入れ、水分が飛んだら取り出す。
  4. 次に<ソース>を作る。玉ねぎをスライスする。マッシュルームは水で軽く洗い、縦半分くらいに切る。
  5. ハンバーグを焼いたフライパンに玉ねぎを入れ透き通るまで炒め、マッシュルーム、赤ワインを入れアルコールを飛ばしデミグラスソース、水を入れ、塩、こしょうで味を整える。
  6. お皿にハンバーグを盛り、<ソース>をかけて出来上がり。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記