レシピ / Recipe

ちょっと大人の唐揚げ

ひとくち食べたらビックリ!いつもとはちょっと違った大人な味付けの唐揚げに、ごはんやお酒も思わず進んでしまいます!

ちょっと大人の唐揚げ

もうすぐ待ちに待ったゴールデンウィークがやってきます!ぽかぽか暖かくなり、外に出るのが気持ち良く感じられ、バーベキューやピクニックなどアウトドアが心地良い季節が到来です!

ピクニックには、仲間と集まる楽しさと持ち寄りのお弁当をシェアしたり、お酒を飲みながらワイワイしたりしながら青空の下でごはんを食べることにより、いつも以上にごはんが美味しく感じる魔法がありますよね!青空と緑の木々と風を感じられる自然の中ということもあり、格別美味しく感じられるのでしょう!

今週のレシピは、アウトドアにも最適な、みんなが大好きな唐揚げです。定番の醤油ベースの唐揚げとは一味違い、お肉を発酵パワーで柔らかくしてくれる塩麹と、大人に人気の柚子胡椒を使用したちょっと大人な味付けの唐揚げです!おむすびのお供にはもちろんのこと、柚子胡椒のピリ辛な味付けで、ビールやワインが進み、贅沢な大人のピクニックを演出してくれるような一品です!なお、ご使用になる塩麹、柚子胡椒によって、塩分、辛さ等がだいぶ違うので、お好みよって、調整して下さい。

楽しいアウトドアのひと時のお供に、ちょっと大人な気分を感じさせてくれる唐揚げを一緒に持ってお出かけしてみてはいかがでしょうか?

材料・分量

分量は4人分です(407kcal = 1人分)
材料 分量
鶏もも肉 2枚(約500g)
塩麹 大さじ2~3
柚子胡椒 小さじ1
生姜 1かけ(10g)
にんにく 1かけ(10g)
片栗粉 大さじ6
揚げ油 適宜

作り方

  1. 鶏もも肉は、一口大の大きさに切る。にんにく・しょうがはすりおろす。
  2. ビニール袋に、鶏もも肉・塩麹・柚子胡椒・生姜・にんにくを入れてよく揉み込み、2~3時間冷蔵庫で味を馴染ませる。
  3. 漬け込んだ鶏肉に片栗粉をまぶし、揚げ油を中温に熱し、揚げる。
※飾りにプリーツレタス、プチトマトを添えました。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記