レシピ / Recipe

きのこの豆乳味噌グラタン

豆乳を使用してヘルシーに!きのこをたくさん使った、低カロリーで栄養豊富な和風グラタンはいかがでしょうか?

きのこの豆乳味噌グラタン

朝晩の風の冷たさに、少しずつ秋の深まりを感じるようになってきました。ついに食欲の秋到来ですね!美味しいものが目白押しですが、その中でもきのこは、一年を通して青果売り場に置いてはありますが、今が旬なのです。秋の味覚の王様の松茸をはじめとして、この時期はたくさんの種類のきのこが並んでいます。

きのこは、低カロリーでミネラル、食物繊維、ビタミンがとても豊富です。きのこ全般に多く含まれているビタミンBは、がん発生に関わる活性酵素の働きを抑えてくれます。さらに、昆布のグルタミン酸、鰹節のイノシン酸と並ぶ三大旨味成分の一つの、グアニル酸の複雑な旨味があります。旨味たっぷりの旬のきのこをふんだんに使ったグラタンです。今回は、ヘルシーな豆乳でグラタンベースを作りました。お味噌の風味をきかせたことにより、ちょっと和風テイストのグラタンに仕上がっています。また、オーブンがなければオーブントースターで代用し、焦げ目がつくまでじっくり温めてくださいね。

寒くなるこれからの季節にピッタリなホットメニューです!是非、家族皆さんで召し上がってみてはいかがでしょうか?

材料・分量

分量は4人分です(447kcal = 1人分)
材料 分量
玉ねぎ 2個(約400g)
エリンギ 4本
しめじ 2パック(200g)
マッシュルーム 4個(約80g)
豆乳(無調整) 800ml
小麦粉 95g
ピザ用チーズ 60g
味噌 大さじ4
しょうゆ 20cc
オリーブオイル 50cc
塩・こしょう 少々

作り方

  1. 玉ねぎは5mm幅の薄切りにする。
  2. エリンギはさいの目切り、マッシュルームは石突きを切り取り、5mm幅にスライスする。しめじは石突きを切り取り、ほぐしておく。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら、エリンギ、しめじ、マッシュルームを加え、塩・こしょうで味付けし、さらに炒める。
  4. 鍋に小麦粉を入れ、少しずつ豆乳を加えながらだまがなくなるようによくかき混ぜる。小麦粉がなじんできたら、そのままかき混ぜながら弱火にかけ、とろみがついたら味噌を溶かし入れ、しょうゆを加え、グラタンのソースを作る。
  5. (4.) に (3.) の具材を加えて混ぜ合わせる。
  6. 耐熱皿に (5.) を入れ、チーズを全体にのせ、200°Cのオーブンで焼き色がつくまで15~20分焼く。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記