レシピ / Recipe

デラウェアのつぶつぶゼリー

手作りゼリーでひんやり爽やか!贅沢に白ワインを使って大人なデザートに!

デラウェアのつぶつぶゼリー

9月になり涼しい日もあったり、まだまだ残暑が厳しかったりしていますが、スーパーの果物コーナーはもうすっかり秋模様です。これから美味しい食材がますます増え、食欲の秋がやってきます。その手始めに秋の果物を使って、簡単デザートを作ってみてはいかがでしょうか?暑い日にはもってこい!とてものど越しが良いゼリーです。

秋の果物の代表格と言えば“ぶどう”ですが、その中でも小粒でかわいくて美味しいデラウェアと、贅沢に白ワインを使った大人味のゼリーです。隠し味は甘味を引き立たせるハチミツです。ぶどうは、果糖やぶどう糖などの糖類が主成分で、体内で素早くエネルギー源に変わるので疲労回復が早まります。夏の疲れを吹き飛ばすには最適なフルーツです!そして、ゼリーのぷるぷる感とデラウェアのつぶつぶの食感が非常に美味しいデザートです。是非、お試しいただき、今が旬のぶどうを堪能してみてはいかがでしょうか?

材料・分量

分量は4個分です(68kcal = 1個分)
材料 分量
デラウェア 1房(約160g)
200cc
白ワイン 100cc
ゼラチン 10g
大さじ4
砂糖 大さじ2
ハチミツ 小さじ2

作り方

  1. ゼラチンは大さじ4の水と合わせてふやかしておく。
  2. ゼリーのカップにデラウェアを皮から外し、1つのカップに約30粒ずつ入れておく。
  3. 鍋に白ワイン、水、砂糖を入れて沸かし、アルコールをとばす。
  4. 鍋の火を止め (1.) のふやかしたゼラチンとハチミツを入れ溶かす。
  5. 用意しておいたデラウェアを入れたカップの中に (4.) を入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。
  6. 冷えたらカップから外し、お皿に盛る。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記