レシピ / Recipe

いちごの甘酒プリン

暑くなってきたこの時期にピッタリ!大人なおしゃれデザートはいかがでしょうか?

いちごの甘酒プリン

今年は例年よりも早く梅雨入りが発表されました。この時期は、なんとなく憂鬱になってしまって、家にこもりがちになってしまうこともありますよね。そんな時にお家で簡単に出来るスイーツを作ってみてはいかがでしょうか?見た目も鮮やかなスイーツで、ハッとするような色合いに気持ちも晴ればれしそうです!

寒い時期に飲まれる甘酒は、麹とお米または酒粕にお湯を加えて温めるとできる伝統的な甘味飲料で、初詣や雛祭りの飲み物としておなじみです。冬の飲み物としてお馴染みでしたが昨今、冷やし甘酒も登場し、夏バテ防止の飲料として昨年あたりから脚光を浴びています。ブドウ糖やアミノ酸、ビタミンや食物繊維等多くの栄養成分を含むことから、昔から飲む点滴と称されることもあるようです。そんな元気が詰まっている甘酒に甘酸っぱい苺のソースをプラスして、簡単に作れるおしゃれなプリンを是非お試しください。

材料・分量

分量は4個分です(68kcal = 1人分)
材料 分量
甘酒 130ml
牛乳 110ml
きび砂糖 大さじ1
<A> ゼラチン 5g、お湯 50cc
<ソース> いちご 6個(約100g)、きび砂糖 小さじ2

作り方

  1. <A>は混ぜてふやかしておく。
  2. 鍋に甘酒・牛乳・きび砂糖を入れてよく混ぜ、沸騰直前まで温め、<A>を入れてさらに混ぜ合わせる。
  3. 粗熱が取れたらカップに注ぎ、冷蔵庫で3時間程冷やして固める。
  4. ミキサーにいちごときび砂糖を入れて<ソース>を作り、(3.) にかけていただく。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記