レシピ / Recipe

ハンバーガーとツナサンド

はさむものは、決まりはありません!いろんな味があるともっと楽しい!

ハンバーガーとツナサンド

ハンバーグを作った時、多めに作って冷凍しておいたもの、またはスーパーの肉売り場のコーナーで売っている市販品を使って、簡単に手作りできる子供たちにも大人気のボリュームメニュー!

春休みに子供たちが集まって、ランチ会等を開いた時におススメです。

小学校低学年の場合、ママが材料をすべて用意して、並べておく。子供たちは、自分で材料をはさんで、好みの味付けで調味して、食べる。いわゆる、セルフサービス風にしてみてはいかがでしょうか? 子供たちは自分で作ったような気分になって、楽しい春休みのイベントの一つになりそうな予感!

ハンバーガーに冷凍ポテトやちょっとしたサラダを用意すれば、立派なPARTYメニューですね。

小学生高学年だとハンバーガーだけでは、ちょっと物足りないので、ツナ缶を使ったツナサンドも添えてどうぞ。

ハンバーガー

材料・分量

分量は4人分です(437kcal = 1個あたり)
材料 分量
市販のハンバーグ 4つ(70gのもの使用)
バンズ 4つ
バター 少々
卵(小さいもの) 4個
サラダ油 少々
塩、胡椒 少々
スライスチーズ 4枚
玉ねぎスライス 少々
トマトスライス 4枚
レタス 2枚
ピクルス 4本

作り方

  1. フライパンにサラダ油を熱し、バンズの大きさぐらいの目玉焼きを作る。バンズが小さかったら、半分に折って、目玉焼きを作る。
  2. 市販のハンバーグは指示に従って、温める。
  3. バンズは2つに切って、焼き、バターを塗る。
  4. トマトはスライスし、レタスは洗って水分をよくふき、パンの大きさぐらいにちぎる。
  5. 焼けたマフインにピクルス、野菜類とチーズ、目玉焼き、ハンバーグをはさみ、おこのみで、ケチャップ、マヨネーズ、マスタード等をつけていただきます。

ツナサンド

材料・分量

分量は4人分です(273kcal = 1個あたり)
材料 分量
ツナ缶 1缶(80g)
ホールコーン 大さじ3
玉ねぎのみじん切り 大さじ2
レタス 1枚
きゅうり 半本
マヨネーズ 大さじ2
バンズ 4個
バター 少々

作り方

  1. レタスは4つにちぎり、きゅうりは斜め切りにして、水分を拭きとっておく。
  2. バンズは焼いて、バターを塗る。
  3. ツナ缶の油をきって、玉ねぎのみじん切り、ホールコーンとマヨネーズ、ブラックペッパーと混ぜ合わせる。
  4. バンズにレタス、きゅうり、ツナとはさんだら、カンタン!出来上がり!

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記