レシピ / Recipe

トマトの味噌汁

トマトは煮すぎない事がコツですよ。

トマトの味噌汁

落ち葉が舞う11月となりました。昼間は温かいですが、夕方になるとぐっと冷え込み、夕食時に飲む温かい味噌汁が体を温めて、今日の疲れを癒してくれる。そんな時期となりました。

日本人の食生活で、一日一度は飲むのがお味噌汁。そんなお味噌汁の具材って、意外とワンパターンになりがちではないでしょうか??冷蔵庫の野菜室の残り野菜で、と思うものの、食事作りの最後に急ぎで作るので、ついつい同じものになりがちです。

お味噌汁こそ、レシピ本をみて作るってかんじではないものかもしれませんが、たまには具材を変えて、家族をハッといわせてみてはいかがでしょう。はじめ、トマトの味噌汁を見たとき、エッ??と思いましたが、たっぷりの玉ねぎと組み合わせると、玉ねぎの甘味とトマトの酸味のハーモニーがベストマッチ!トマトの皮も意外と気になりません。ミニトマトでもあいますよ。色合いの良いいんげんを入れると、見事なイタリアンカラーです。

材料・分量

分量は4人分です(42kcal = 1人分)
材料 分量
玉ねぎ 1個
トマト 1個
いんげん 4本
だし汁 3~4カップ
味噌 大さじ1~2

作り方

  1. 玉ねぎは繊維に沿って、薄切りにする。
  2. トマトはざく切り、いんげんはすじをとって、2cmぐらいに切る。
  3. 鍋にだし汁と玉ねぎを入れて火にかける。
  4. 玉ねぎに火が通ったら、いんげん、トマトを入れて、味噌を溶いて入れて、出来上がり。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記