レシピ / Recipe

ヘルシーヨーグルトティラミス

前日の、ヨーグルトの水切りを忘れずに!

ヘルシーヨーグルトティラミス

ぐっと寒くなり、そろそろ上着が欲しくなってきました。あったかいティータイムが嬉しい季節ですね。ヘルシーでお腹にやさしいスイーツで幸せな気分に!

本場イタリアの“ティラミス”はヴェネト州が発祥とされ、マスカルポーネや生クリームやたまごを使い濃厚な仕上がりですが、このレシピは一晩水切りしたヨーグルトを使った、お手軽な低カロリーティラミスです。ご存知の方も多いと思いますが、ヨーグルトは牛乳をビフィズス菌やブルガリア菌などの乳酸菌で発酵させて作られることによって、腸内の善玉菌を増やし悪玉菌を抑制出来るので、腸は健康な状態に保たれ新陳代謝も良くなります。これならダイエット中の方も満足の一品!小さいカップに作っておけば、食後のデザートにぴったり。おもてなしには大きな器に作るのも楽しいかも。自由自在に替えるこのできる便利なデザートです。

材料・分量

分量はプリンカップ4個分です(264kcal = カップ1個分)
材料 分量
ヨーグルト(無糖) 2パック(900g)
ビスケット 12枚
砂糖 50g
レモン汁 小さじ1
インスタントコーヒー 小さじ1/2
お湯 大さじ2
ココアパウダー 適量

作り方

  1. ヨーグルトはザルにペーパータオルを敷きその下にボールを置いて一晩水切りをする。
  2. インスタントコーヒーはお湯で溶いておく。
  3. (1.) の水を切ったヨーグルトはボールに開け、レモン汁、砂糖と合わせ泡立て器でよく混ぜる。
  4. プリンカップにビスケットを割り入れコーヒーを注いでふやかし、その上に (3.) のヨーグルト1/2量を入れ、その上にさらにビスケットを割り入れコーヒー注ぎ、残りのヨーグルトを入れる。
  5. 出来上がった (4.) のプリンカップのティラミスの上に好みの太さに切った紙をストライプになるように並べ、その上からココアパウダーをふるう。
    紙を、うまく取って出来上がり!

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記