レシピ / Recipe

そら豆のポテトサラダ

ヨーグルトがあれば、さらにおいしい!お試し下さい。

そら豆のポテトサラダ

新しい年度のスタートともに、スーパー等で節電のために営業時間が短縮され、帰宅時間が早まり、就寝時間も早まったような気がします。

それならば、いっそ早寝・早起きで、朝の光を浴び、おいしく朝ごはんを食べて頑張っていきましょう!!

毎日の活動の源に栄養満点の朝ごはんを!言うまでもありませんが、朝食は、脳を刺激し、体内時計を整える大切な役割をもっています。この機会に是非とも、リッチな朝食の習慣をつけましょう。

簡単にパンと牛乳もいいですが、そこにもう一品添えて。簡単なアレンジポテトサラダ、旬のそら豆を加えます。前夜にちょっと作っておくとお弁当のおかずやご飯の朝食にも便利です。ポテトを茹でたときに熱いうちに皮をむいて、フレンチドレッシングをかけておくと味がしみ込みやすく、マヨネーズにも合いおいしい味付けになります。ハムやソーセージと相性の良いサラダです。

材料・分量

分量は4人分です(137kcal = 1人分)
材料 分量
ジャガイモ 2個(約300g)
そら豆 80g
少々
フレンチドレッシング 大さじ1
マヨネーズ 大さじ2
ヨーグルト(無糖のもの) 大さじ1
こしょう 少々

作り方

  1. ジャガイモは皮ごと柔らかくなるまで茹で、皮をむいて、フォ―ク等で荒くつぶして、マッシュポテトにし、熱いうちに塩、こしょうし、フレンチドレッシングをまぶしておく。
  2. そら豆は芽のところに皮をむきやすいように、包丁で切れ目を入れて、塩を入れた熱湯でゆで、皮をむく。
  3. (1.) のマッシュポテトに (2.) のそら豆を加え、マヨネーズ、ヨーグルト(あれば)であえて、味をみて、塩、こしょうする。
※盛り付けには、ハムとトマトを添えました。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記