レシピ / Recipe

クリスマスリースサラダ

豪華にしようと思えば、いくらでも出来ちゃいます。主役級?

クリスマスリースサラダ

街のイルミネーションも華やかに色づき、すっかりクリスマスモードですね。

家族と一緒、また、友人や恋人を自宅に招いての“おうちでパーティー”が今年のクリスマスの主流とか!?

その分、ちょっと食卓を豪華に!そして、何か手作りでみんなをハッと言わせたい。でも、何かと忙しい年末。クリスマスの飾り付けもまだ!!というお宅でも、これを作れば、一気にテーブルがクリスマスモードです。

大き目の白やガラスの丸皿を探して、真ん中に小さい丸の器を置いて、大皿のふちと小皿の間のところをリースのように、グリーンを並べて、リースの下地にします。そして、その他、飾りつけはすべてお好みで、リボンがなかったら、にんじんやプチトマトで。また、スモークサーモンや海老など飾ってもいいですね、お子様と一緒にやれば、大喜び!メインのチキンは市販品でも、ひとつでもオリジナルのものがあると、クリスマスの食卓がとっても暖かくなる感じです。

材料・分量

分量は4人分です(42kcal = 1人分)
材料 分量
ベビーリーフ 1袋
グリーンリーフ 3枚
オクラ 2本
プチトマト 4個
パプリカ 少々
たまねぎの薄切り 少々
ブラックオリーブ 4個
生ハム 5枚
ドレッシング 適量

作り方

  1. オクラは塩を加えた熱湯で茹でて、小口切りにする。
  2. グリーンリーフは洗って、一口大にちぎる。
  3. パプリカは、薄切りに、プチトマトは半分または四分の一に切る。
  4. 大きめのお皿を用意して、中央に丸いお皿とかお茶碗等を置いて、その回りに、まず、ベビーリーフ、グリーンリーフを丸く、リースのような形に盛り付け、上に、(1.) のオクラ、プチトマト、(3.) のパプリカ、たまねぎの薄切り、ブラックオリーブ、生ハムを彩りよく、飾る。
  5. 上からドレッシングを少々かけて、出来上がり。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記