レシピ / Recipe

きつねサラダ

揚げが香ばしくて、食欲をそそります。

きつねサラダ

まだまだ残暑もきびしそう!これだけ、真夏日が続くと、食欲も減退気味。ついつい献立も思い浮かばず、作るものも「手軽なものを」となってしまいます。

そこで、簡単に出来て、しかも野菜たっぷりのこのサラダは出番が多いはず。でも、夏バテや対策には、野菜だけではなく、良質のたんぱく質もプラスすることが大切です。簡単なサラダに油揚げをたっぷりプラスしてみました。

お揚げをカリっと焼いた香ばしさは抜群!

テフロンのフライパンがない方は、オーブントースターに入れて、焼き目をつけて下さい。ちょっと濃い目の焼き目をつけると、お揚げがプクッとふくれてきて、焼きたてのお揚げと一緒に野菜までパクパク食べられます。醤油でも、めんつゆでもドレッシングでもお好みで召し上がってください。

材料・分量

分量は4人分です(分量155kcal = 1人分)
材料 分量
油揚げ 4枚
水菜 少々
カイワレ 半パック
みょうが 1個
長ネギ(白い部分) 1/4本
かつおぶし 適量
だし醤油またはめんつゆ 適量

作り方

  1. テフロンのフライパンを弱火にかけ、油揚げをいれて、両面に焦げ目が付くように、じっくり弱火で焼く。
  2. 焼きあがった揚げをペーパータオルにはさんで、少したたきながら、油分をペーパーにしみ込ませるようにする。
  3. カイワレは根元を取って、2つに切る。カイワレの長さにあわせて、水菜も切り、みょうが、長ネギも千切りにする。
  4. (2.) の揚げを食べやすい大きさの三角形に切り、上から (3.) の野菜をたっぷりかけて、かつおぶしをかけ、だし醤油またはめんつゆ等上からかけていただきます。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記