レシピ / Recipe

あじの洋風たたき

3枚おろしが出来るようになっても、作ってくださいね(笑)。

あじの洋風たたき

スーパーのお魚売り場で、おなじみの鯵です。切り身ではなく、頭がついたお魚は敬遠されがちですが、時間のあるときに、3枚おろしにチャレンジしてはいかがでしょうか?

鯵は値段もお手ごろなので、3枚おろしの練習にもってこいです。もし、失敗して、身が崩れてしまったら、たたきにすると全然失敗がみんなにバレません!

鯵に含まれるEPAやDHAには中性脂肪やコレストロールを減らす働きがあります。そして、お刺身のように醤油を使わないので、食事の塩分が気になる方へおススメです。もちろん、時間がないときはお刺身用、たたきの出来ているものを買ってきて作ってみてください。ワンパターンになりがちの鯵のメニュー、ちょっとおしゃれに洋風で。

材料・分量

分量は4人分です(分量128kcal = 1人分)
材料 分量
あじのお刺身 200g
ピーマン 小1個
玉葱のみじん切り 大さじ2
ピクルス 1本(約30g)
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
塩、こしょう 少々
バルサミコ酢(あれば) 少々
プチトマト 4個
ベビーリーフ 少々

作り方

  1. ピーマン、ピクルスはみじん切りにする。
  2. あじはお刺身等におろしてあるものを用意して、身をぶつ切りにして、たたき、さらに玉葱、ピーマン、ピクルスのみじん切りをまぜて、たたく。
  3. (2.) に塩、こしょうして、オリーブオイル、バルサミコ酢をふる。その後、味がなじむように15分ぐらい置いておく。
  4. お皿の真ん中において、丸く (3.) のたたきを盛り付ける。プチトマト、ベビーリーフを飾り、バルサミコ酢、オリーブオイルをたらす。
※「ちょっとしたポイント」 … 丸いペットボトルを2cm位に切って、セルクルのようなものを作って、それをお皿のまん中において、たたきを入れるとやりやすいですよ。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記