レシピ / Recipe

コラーゲン鍋

女性人気が高いレシピですが、ご家族で仲良くつつきましょう!

コラーゲン鍋

寒さを感じる季節になると恋しくなるのが「お鍋」ですよね。そんな中、女性に人気のコラーゲン鍋って??コラーゲンというとフカヒレやすっぽんなど高級食材を思い浮かべがちですが、身近な食材の鶏手羽先にはコラーゲンがたっぷり!いつもの定番、鶏水炊きと似ているお鍋ですが、ちょっと素材を変えて、鶏手羽先とカブがたっぷりのあっさりお鍋です。カブは野菜の中で、ビタミンCが豊富で、特に葉の部分がビタミンCの他、ビタミンBやカロテンをたっぷり含み、捨ててしまうにはもったいない素材です。お鍋にして、カブの葉をたっぷりいただきましょう!コラーゲンとビタミンで美肌効果が期待できそう?!そして、これからの季節、空気が乾燥して、肌荒れが気になる前に内面から栄養を。鶏ガラスープがなければ、顆粒スープでを使ってもOK。しめは、うどんや雑炊で。晩ごはんだけじゃなくて、ママ同士のお家ランチのときにも簡単に作れて、おススメですよ。

材料・分量

分量は4人分です(分量355kcal = 1人分)
材料 分量
鶏手羽先 8本
春雨 40g
かぶ 1把
白菜 大2枚
えのきだけ 1パック(100g)
人参 50g
豆腐 1丁
鶏がらスープ 5カップ
50cc
小さじ1
こしょう 少々
ポン酢 少々

作り方

  1. 鶏手羽先は塩を少々加えた熱湯で、さっと茹でて、流水で洗い流しておく。
  2. 春雨はぬるま湯で戻し、食べやすい長さに切る。
  3. かぶは皮をむいて、くし型に切る。葉はざく切り。
  4. 白菜は芯の部分を7cm位の細めの拍子木切り、葉の部分はざく切り、人参は短冊切り、豆腐は一口大に、えのきは根元を切り落とす。
  5. 鍋に鶏がらスープ、酒、塩、こしょうを入れて火にかけ、煮立ったら、(1.) の手羽先を入れて、煮込み、手羽先に火が通ったら、(2.) の春雨、(3.) のかぶ、(4.) の白菜、人参、豆腐、えのきを加え、最後にかぶの葉を加え、さっと煮る。
  6. 器に具材を取って、お好みでポン酢をかけていただきます。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記