レシピ / Recipe

中華風うなぎ豆腐

豪華な冷奴。りっぱなおかずに大変身!

中華風うなぎ豆腐

むし暑い日が続き、疲れやすくなってくる時期です。暑さに任せて、ついつい、夕食も「あまり手をかけたくないなぁ。」と思ってしまう今日この頃です。そんな時に冷奴はよく登場するメニューではないでしょうか?簡単だし、火を使わないし、食欲がないときでも“つるっ”と食べやすい。と言うのが人気の理由?ですが、それだけではちょっとパワー不足。そんな時にうなぎをプラスして、豪華な冷奴に演出して、メインのおかずに変身させましょう!旬のトマトを加えて、彩りも華やかに。大人にはあっさり味が定番の冷奴ですが、育ち盛りの子供たちには、お豆腐に薬味だけでは物足りないようです。醤油にプラスして、中華風のたれを作ってみましたが。これとは別にうなぎについてくるたれを利用して、ちょっと甘いたれの冷奴もちびっ子にはうけそうです。手間ひまかけないおかずには、ちょっとひとひねりして素材を工夫するとたちまち豪華なおかずになりますね。

材料・分量

分量は4人分です(分量188kcal = 1人分)
材料 分量
うなぎの蒲焼 1串
豆腐 1丁
生姜 1片
みょうが 2個
大葉 10枚
カイワレ大根 1パック
トマト 1個
<たれ> 酢 大さじ2、醤油 大さじ2、ごま油 小さじ1、塩 少々、ラー油 小さじ1/2

作り方

  1. 豆腐は食べやすい大きさに切り、水気をきっておく。
  2. うなぎは串からはずし、1cmくらいに切り、生姜はみじん切り、大葉は千切り、みょうがは小口切り、カイワレ大根が根元を取り除いて、3cmくらいに切り、トマトはあらみじん切りにする。
  3. <たれ>をあわせておく。
  4. 器に (1.) の豆腐を盛り付け、(2.) のうなぎ、トマト、生姜、みょうが、大葉、カイワレをちらし、(3.) の<たれ>をかけていただきます。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記