レシピ / Recipe

新生姜の甘酢漬け

新生姜の美味しさを楽しみましょう。何にでも合うので便利!

新生姜の甘酢漬け

この時期にしかない新生姜を使った甘酢漬け。いわゆる手作りガリです。お寿司屋さんのガリが手作りできる?なんて驚いていらっしゃる方もいるかも知れませんが、お寿司屋さんのガリとはまた違った味わい。これを出前のお寿司にたっぷり添えれば、たちまちお料理上手の声がかかりそう!!

始めからスライスして、漬け込むやり方もありますが、いろいろな大きさで漬け込むやり方が、一番「持ち」が良いようです。酸っぱすぎず、お子様も食べられそう。焼き魚にチョっと添えたり、みじん切りにして、酢の物や混ぜ寿司に加えたりと結構役立ちます。特に赤梅酢等入れなくても、自然にほんのりピンク色になります。煮沸消毒した瓶に保存し、取り出す時はきれいな乾いたお箸で取り出し、一度取り出した塊は戻さないとすれば、1年は冷蔵庫で保存可能です。

材料・分量

分量は約10人分、10回位に分けるとして(分量103kcal = 10回分)
材料 分量
新生姜 1パック(200g位)
少々
<甘酢> 酢 200cc、砂糖 100g、塩 小さじ1

作り方

  1. 新生姜はかたまりごとに大まかに切り分け、きれいに洗って薄く皮をむく。
  2. 塩をまぶして、30分~1時間おいておく。
  3. <甘酢>をあわせておく。(電子レンジで作ると簡単!)
  4. 熱湯を沸かし、(2.) の生姜をさっとゆがき、すぐに (3.) の<甘酢>につける。
  5. 消毒した瓶等で保存し、半日ほど漬け込めば、出来上がり。冷蔵庫で保存し、食べるときに、かたまりを薄切りにしてガリとしていただきます。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記