レシピ / Recipe

手作りイチゴどら焼き

イチゴの代わりに、他の果物でも試してみても良いかも …

手作りイチゴどら焼き

もうすぐお彼岸。おじいちゃん、おばあちゃんの家へ遊びに行く計画を立てている人も多いと思います。可愛い孫がやってくるのを楽しみにしているおじいちゃん、おばあちゃんへのお土産に、手作りのどら焼きはいかが?難しそうでもホットケーキミックスがあれば、意外と簡単!中身は市販のこしあんかつぶあんをお好みで。旬のイチゴをはさめば甘酸っぱくて新鮮な味わいに、みんな喜んでくれること間違いなし!

生地を作る時に、いつものホットケーキミックスにみりんとハチミツを入れるのがポイントです。焼き色も少し濃い目の方が、どら焼きらしく仕上がります。ホットプレートなら一度に4個くらい、フライパンなら1個づつ作ればきれいな丸い形ができます。おばあちゃんと一緒に作ってみるのも楽しそうですね。

材料・分量

分量は4個分です(分量168kcal = 1個分)
材料 分量
ホットケーキミックス 100g
1個
牛乳 100cc
みりん 小さじ1
ハチミツ 小さじ1
イチゴ 4個
こしあん(またはつぶあん) 80g
サラダ油 少々

作り方

  1. ボウルに卵、ハチミツ、みりんを入れ白っぽくなるまでよく混ぜる。
  2. (1.) にホットケーキミックスと牛乳を加え、ダマにならないようによくかき混ぜる。
  3. フライパンに油を少々を引き、大さじ1くらいづつ生地を丸くなるように焼く。
  4. 表面にプツプツ穴があいてきたら、ひっくり返してもう片面も焼く。
  5. それを8個分焼き、お皿に置いて粗熱をとっておく。
  6. 冷めたらナイフなどであんこをぬり、半分に切ったイチゴをはさんでできあがり。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記