海老天カレーうどん

辛すぎない、マイルドなカレーうどん。やけどに注意!

海老天カレーうどん最近は、インド人もびっくり!するぐらい本場のカレーやタイカレーなど、いろいろな種類のカレーが、あちこちで食べられます。でも、我々日本人にとってはだしのお味がきいたお蕎麦屋さんのカレーって、やっぱり外せないのではないでしょうか。さらに、決して激辛では無い「カレーうどん」も、やっぱり時々急に食べたくなったりしますよね。最近では、カレーうどんの専門店も人気だとか …。

マイルドなカレーうどんを作ってみましょう。今回は、豆乳を使ってヘルシーにしてみました。カレーうどんって、意外と高カロリーです …。肉がなくてちょっと寂しいという方は、淡白な鶏胸肉などをプラスして。つゆは味をみながら調整してください。ご使用のカレールー、麺つゆによって、かなり異なります。ご注意を!今日は市販の海老天を使ってみました。海老天とカレーの相性は抜群!カレーうどん専門店にあるようなお味を家庭で再現してみましょう!

材料・分量

分量は4人分です(分量504kcal = 1人分)
材料 分量
玉葱 1個
サラダ油 大1
みりん 大2
カレールー(市販品) 1/2箱
麺つゆ(ストレートタイプ) 1カップ
豆乳 1カップ
2カップ
うどん 4玉
海老のてんぷら(市販品) 4本
万能ネギの小口切り 適量

作り方

  1. 玉葱を縦半分に切って、さらに縦に薄切りにする。
  2. 鍋にサラダ油を熱し、玉葱を焦がさないようによく炒める。
  3. 玉葱がしんなりしてきたら、みりんを加え、水を入れてひと煮立ちさせる。
  4. 煮立ったら、カレールウ、麺つゆをいれ、仕上げに豆乳を入れる。
  5. うどんを茹で、どんぶりに入れ、(4.) をかける。
  6. 万能ネギをちらし、海老天をのせて出来上がり。


前回のレシピへ次のレシピへこのページの先頭へ


copyright © comodi-iida.co.jp All Rights Reserved.
プライバシー・ポリシー(個人情報保護について) お問い合わせ(ご意見箱) サイトマップ