レシピ / Recipe

牛肉サラダ

ちょっぴり苦手な野菜も、これなら大丈夫 … かも。

牛肉サラダ

牛肉のうまみでたっぷりの生野菜をさらにおいしく …。牛肉がたっぷり入ると、立派な主菜に早がわり!

香味野菜の玉葱とセロリはかかせません。セロリの嫌いな人もこのサラダだと不思議と食べてくれます。ポイントは、野菜を切った後、塩してよく水気をきること。

時間がないときは、漬物を漬けるときのようにボールやお皿で重石をすると水が早く上がってきます。肉を炒めた後、フライパンでドレッシングを作ります。牛肉の焦げ目をこそげとるような感じで、肉汁のうまみが入ったドレッシング作りです。分量を見てみると、普通のドレッシングに比べ、油が少なくてすむので、とってもヘルシーです。出来上がってすぐより、少し時間をおいて、野菜に味がなじんだ頃がおいしくいたます。ボリューム感たっぷりの一品です。

材料・分量

分量は4人分です(287kcal = 1人分)
材料 分量
牛肉こま切れ 150g
キャベツ 4枚
玉葱 1個
アーリーレッド 1/2個
きゅうり 1本
セロリ 1本
ピーマン 2個
カラーピーマン 1個
トマト 1個
塩、胡椒 少々
サラダ油 大さじ2
<合わせ調味料> 酢 大さじ3、醤油 大さじ2、ニンニクのすりおろし 1片分、胡椒 少々

作り方

  1. キャベツはざく切り、玉葱、アーリーレッド、ピーマン、カラーピーマンは薄切り、きゅうり、セロリは斜め切りにして、ボールに入れ、塩をふって、軽くもみ、30分ぐらいおく。水気が出てくるので、しっかり絞って、ボールの水気を切って、再び、ボールにいれておく。
  2. 牛肉は塩、胡椒して、一口大に切る。
  3. トマトは、くし型に切っておく。
  4. フライパンにサラダ油を熱して、牛肉を炒め、火が通ったら野菜のボールに入れる。
  5. フライパンに<合わせ調味料>を加えて、ひと煮立ちさせ、(4.) のボールに入れ、よく混ぜ、お皿に盛り付け、トマトを加える。

前回のレシピへ次のレシピへ

イイダ版お料理歳時記